見出し画像

挫折という痛み

世の中には「挫折なんて一回もしたことないよ」という人は、おそらくいないでしょう。
挫折をしても元気!!という人は少なく、一瞬でも動けなくなることが多いのでは?


兄弟姉妹が生まれたことで、親の愛情が移った

兄弟姉妹が成績(またはスポーツなど)が良く優秀で、かえりみてくれない

兄弟姉妹が障害があり(または不登校・ひきこもり)で、自分は眼中にない

好きな子が振り向いてくれない

好きな子を友達に取られた

親友と思っていた子に、裏切られる

自分がイジメられているのに、見て見ぬふりをする友人(または親や兄弟姉妹)

受験に失敗する

失敗して落ち込んでいるのに、さらに傷つくことを言われる

人を大事に生きて来たのに、自分が困った時に誰も助けてくれない

親族を失う(夫も含めて)

友人を失う(離れていく・または亡くなる)

仕事で失敗する

思わぬ事故(災害なども含め)で大切なもの(人)を失う

失ったうえに、借金まで残る

天涯孤独になる

もっともっと、いろんなことがあり、もっともっと悲惨なこともありますね

でも、よく読んでみて!
これって、必ず、誰か、何かによって、起こったことですよね

自分が決めたこと、自分が選んだことじゃないですよね

そう、努力しても失敗することも、挫折することもあります
自分だけのことなら、諦めもつく
でも、他の人が関係していることは、自分では、どうしようもないことがあります

え?受験は自分のこと?仕事は自分のこと?

違う違う、採点してるのは他人。その年で合格基準点は違う。
仕事も、一人でなんてことはない。誰かと一緒だったり、相手がいたり、たとえ個人事業主でも、自分だけ、ということはない。


見方を変えてみよう

自分は、どこにいるの?私は、どうしたいの?

人がどうではなく、自分、自分に帰ってみよう

挫折は痛いよ。痛いけど、これ以上の勉強は無いし、その体験が必ず、あなたを成長させる。
耐えられないほどの痛みでも。

挫折を味わって、動けなくてもいい。

しばらく、じっとして傷を癒すのもいい。

それこそ、ひきこもったっていい。

それから、少しずつ、誰かと話すのもいい。

友人を失って、天涯孤独?外に出たくない?

じゃあ、手紙でも、電話でも、
今なら、オンラインで、リモートで顔を見て話すのもいいよね。

まず、自分を、自分を中心に考えてみよう。

さあ、あなたは、どうしたいの?

ゆっくり、考えてみようね!!

大丈夫!ひとりじゃないから!

 

もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)