見出し画像

エンドレスヒール#47 -3.11

3月12日(土)夕方 (震災2日目)

「東日本巨大地震」

M8.8 死者・不明多数
宮城震度7 10メートル大津波と火災


3月12日付けの新聞、初めて知る地震の情報
一面の写真は 燃えている 宮城県名取市
各地の震度 福島原発の緊急事態宣言

その新聞の表紙を見た時の衝撃を、和美は忘れられない。

体中に震えがきて、どこから読んでいいのか、どうしたらいいのか、
一瞬ポストの前で凍りついて動けなくなったのを、
和美は生涯、忘れることはできないだろう。

すで名取の親戚・友人・知り合いの顔が浮かんでいた。
家に入り、震える指で新聞を読み始める。
一字一句、読み落としのないように丁寧に読む。
2面 3面 読み進むうちに 和美の震えは大きくなり、
ガクガクと歯が小さな音を刻む。

観測史上最大の津波 未曽有の被害

根室 釧路 苫小牧 えりも町 八戸 宮古 釜石 石巻 相馬 大洗 銚子 横浜 沼津 田原 尾鷲 須崎

津波は 北海道から四国にまで達していた。

阪神大震災の180倍のエネルギー

東日本から関東までをも襲った巨大地震

大船渡 気仙沼の津波後の写真
炎上する山田町 千葉タンク爆発 
新幹線ドキュメント 首都圏での公共機関ストップ
9日の地震は、この巨大地震の前震とされた。

そして、この時、まだ新聞では 「死者3ケタか?」
と 報じていた。

続く
2011年5月3日(火)

エンドレスヒール#47 -3.11

かあさん、僕が帰らなくても何も無かったかのように生きていってね

次回 エンドレスヒール#48 へ続く
https://note.com/mizukiasuka/n/n819008130e1d

前回 エンドレスヒール#46 は こちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n3d4bebe7eb9e

エンドレスヒールをまとめて読めるマガジンは、こちらから
https://note.com/mizukiasuka/m/m3589ceb09921

もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)