見出し画像

元祖 巴の龍(ともえのりゅう)#66(相関図付)

三週間の後、桐紗の病も徐々に回復の兆しを見せてきた。
熱も下がり、少しずつ粥なども口にできるようになっていった。

一方芹乃は、親方の許しを得て、桔梗の太刀を打ち直していた。
刀に心があるように、打てば響くという感触に芹乃は感動していた。
名刀というのものがあるとすれば、このような刀のことではないのか、と日々感じていたのだ。


大悟は芹乃の親方に頼んで、望みの鋼の矢を作ってもらっていた。
今の大悟は、太刀より弓の魅力にとりつかれていた。また、的に確実に当てられるように、毎日の精進を忘れなかった。


兵衛は自分を奮い立たせるように、太刀の稽古に余念がなかった。芹乃を心から払拭したことで、またひとまわり大きくなったようだ。

葵は変わらずお針子をし丈之介は鍔作り
洸綱だけが焦りを感じていた

せっかく三兄弟がそろったというのに、三つ口定継征伐になかなか出かけようとしない。
それというのも、あの定継の娘がいつまでも臥せっているからに違いない。
すべては桐紗のせいなのだ。

四週目に入るころ、やっと桐紗は起き上れるようになった。食欲も出て、顔色もよくなっていった。
菊之介は桐紗を看病しながら、サライで熱を出した時、大悟が看病してくれたことを思い出していた。

見知らぬ村でたったひとり、菊之介にもしものことがあったら、と心配しながら看病した四日間は、きっと今の菊之介の四週間にも相当するのではないか、と思った。
今、菊之介は心配してくれる身内の中で、桐紗のことだけを考えられることに感謝した。

「菊之介、皆様にお礼をさせて下さい」
起き上れるようになって、桐紗は世話になっている人たちに会いたがった。菊之介は、ゆっくり桐紗のことを紹介していないことに気づいた。

その夜、家族が食卓に揃った時、菊之介は桐紗をともなって出て来た。
皆口々に回復を喜んだが、桐紗はきちんと手をついて、挨拶をはじめた

私は三つ口定継の娘、桐紗と申します。この菊之介が菊葉と呼ばれていた頃、十三年に渡って、姉妹として育ちました。
桔梗様にも真の娘のように育てていただきました。ですからどうか、義母上と呼ぶことをお許しください。

父・定継が皆様の敵であることは承知しております。
義母上を人質にとって、様々な国を脅かす父を、もう父とは思いません
私も義母上を救うため、手助けをさせて下さい

続く
ありがとうございましたm(__)m

※相関図、写真が下手で、曲がってて、すみません。2001年作成。



「駒草ーコマクサー」
弟が最後に見たかもしれない光景を見たいんですよ


次回 元祖 巴の龍#67はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n34aa859224c6

前回 元祖 巴の龍#65はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/nc744a3cc42d3

元祖 巴の龍 を最初から、まとめて読めるマガジンは、こちらから
https://note.com/mizukiasuka/m/m19d725f12ae1

「巴の龍」(「元祖 巴の龍」の後に書きなおしたもの、一話のみ)はマガジンこちらから

※私事多忙のため、毎日投稿できないので、まとめて五話づつ、投稿しています。
お時間あるとき、一話ずつ読んでいただけると、嬉しいです(≧▽≦)
いつも、ありがとうございますm(__)m

もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)