見出し画像

元祖 巴の龍#64

「それにても、伯父上はかたくなすぎるのではないか」
大悟も洸綱の態度に、ひどすぎるのではないかと感じていた。
あの方は昔からそういう方なのだ」
丈之介はぽつりと言った。

「親父、俺は母上に対する物言いも不愉快だ
昼間は初対面だったし、菊之介が食ってかかるのを止めたが、実のところは俺も菊之介と同じ思いだった。
それに桐紗殿にしても、あれほど熱があるのに、家に置いておけぬとは、了見が狭すぎる」

大悟、言いすぎだ。あの方は涼原の殿様で、我らは家来
我が主筋の方に、何を言われても何をされても、我らは従うのみだ」
「主筋って、俺はあの伯父御の家来になったつもりはないぞ」

「おまえがなくとも、兵衛が葵殿の婿になった以上、兵衛が涼原の跡取りだ。
弟として兵衛を支えていくのが、本来の姿ではないか。

北燕山で、何も知らずに暮らしていた時とは違う。
こうして洸綱様と再び相まみえた以上、長年涼原家に仕えて来た草薙の跡取りとして、大悟、おまえが兵衛を支えていくのだ

大悟は戸惑いを隠せなかった。今まで一度たりとも、家のことや、跡取りの話など口にしたことのない父だった。
それが伯父や兄と再会した途端、すっかり家来に戻ってしまった。

これなら山に隠れていた方がましだったのでないか
と、そこまで思って、かつて父母と兵衛・大悟が静かに暮らしていた時も、あの伯父に見つけ出され、先のいくさで身内がバラバラになったことを思い出した。

「なんという自分勝手な奴だ。涼原の家のことしか考えておらん
兄上はあんな人に育てられたのか
大悟が憤慨していると、桐紗を寝かせた部屋から芹乃が出て来た。
芹乃、様子はどうだ

かなり熱が高い菊之介様はずっとついておられるというが、私も時々のぞいてみよう」
すまぬ、芹乃
久しぶりで積もる話もしたいのだが、次から次といろいろなことが起こって。
我らのことは、芹乃には無縁のことなのに
芹乃は首を振った

続く
ありがとうございましたm(__)m

「駒草ーコマクサー」
弟が最後に見たかもしれない光景を見たいんですよ

次回 元祖 巴の龍#65はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/nc744a3cc42d3

前回 元祖 巴の龍#63はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n0779ed753ac5



元祖 巴の龍 を最初から、まとめて読めるマガジンは、こちらから
https://note.com/mizukiasuka/m/m19d725f12ae1

「巴の龍」(「元祖 巴の龍」の後に書きなおしたもの、一話のみ)はマガジンこちらから
https://note.com/mizukiasuka/m/m9c0b5e2267aa

※私事多忙のため、毎日投稿できないので、まとめて五話づつ、投稿しています。
お時間あるとき、一話ずつ読んでいただけると、嬉しいです(≧▽≦)
いつも、ありがとうございますm(__)m

もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)