見出し画像

エンドレスヒールⅡ-3.11 #19あさみの場合

(2011年4月8日(4月7日の大きな余震の翌日)

明けて4月8日(金)、昨晩無情な震度6強の余震を体験し、電気も付かず、水も出ない図書館の仕事が始まった。

「今日は一階の書棚から落ちた本を書棚に戻しましょう。」
昨日の上の書庫の本は、どうなったのだろう。
途中まで整理した、あの本は。
浅海は、一階の立ち並ぶ書棚を見て愕然とした。
散乱して、何が何やら、どこがどこやら、判らなくなっている。
きっと、上の書庫も、私たちが並べ替えた本も、この状態なのだ。
一週間もかけて、やっと並べたのに。

「お気の毒よね。」
4月から一緒にアルバイトに入った荒木だ。
「私たちは4月からだけど、3月11日の震災からずっと携わって来た人たちは、また初めに逆戻りだもの。辛いわよね。」
その通りだった。
荒木の言うとおりだった。
浅海は まだ良い。
3月から、一ヶ月も頑張って来た人たちがいる。
その人たちの落胆は、浅海の比ではないだろう。

本来、4月中旬には図書館再開の予定だった。
しかし、この状態では難しいだろう。
初めから整理しなおしでは。
これから、どのくらい かかるのだろう。
ヘルメットをかぶり、電気もつかない 空調も無い寒い中、浅海達は再び迎えるべくゴールに向かって歩き始めた。

2011年6月19日(日)
続く

エンドレスヒールⅡ-3.11 #19あさみの場合

かあさん、僕が帰らなくても何も無かったかのように生きていってね

次回 エンドレスヒールⅡ #20はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n0a0e5cf878a7

前回 エンドレスヒールⅡ #18は こちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n6b3bfea23fd8


②エンドレスヒールⅡ あさみの場合 最初からはこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n799a32079029


①エンドレスヒールⅠ 和美の場合 を最初から、まとめて読めるマガジンは、こちらから
https://note.com/mizukiasuka/m/m3589ceb09921


もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)