見出し画像

エンドレスヒールⅡ-3.11 #36あさみの場合

2011年3月 震災後、福祉施設に勤めている時のこと

何度か職場に 信号の付かないバイパスを行ってみたが、そのたび休みだった。
2度ほど 行ってみて数日後、電話・電気・水が復旧したころ、職場から電話が来た。

送迎のバスのガソリンが確保できないため 2週間は待機だと言う。
出勤は3月28日(月)と決まった。

浅海が、短期パートを終える4日前。
あと たった4日しか 利用者さんといられない。
こんな終わり方とは。
きちんと最後の一ヶ月 働きたかった。

せっかく得た ヘルパーという資格を充分に生かしきりたかった。
しかし、これもめぐり合わせなのか。

まさかの 震災。
職員にも 利用者さんにも 被害が無かったのが、せめてもの幸いだった。

職場から電話が来たのは、電気が通じた 震災から一週間ほど過ぎた時だった。
まだまだ 生きるのに精いっぱい。
しかし、やっと携帯も通じて、家族だけでなく心配して下さった たくさんの方たちに 早速 無事メール お礼メールを出した。

直後 電話が来た。

昔からの長い友人だ。

福島の原発が TVや新聞発表より深刻なので 注意すべきことを 教えくれた。
長年信頼していた友人なので 浅海は一も二もなく信じた。
もし、知らせたい人がいたら、注意だけでもするように言った方がいい と、付け加えてくれた。

確信の無い中、浅海が信じているとはいえ メールで流すとなると、文章は考えなければならない。
人によってはチェーンメールと誤解するかもしれない。

「何人かに送るように」などという チェーンメールの文言はいらない。
なんだ かんだ と説明もいらない。
新聞報道もあるのだから、注意した方がいい。

注意事項を 簡潔に列記するのは どうだろう。
後は、大人の判断、大人の対応を期待するしかない。
信じる 信じないは その人しだいなのだから。

原発注意メール

『皆様、ご無事ですか?
私は無事です。携帯が充電できて やっと繋がりました。

ありがとうございます。
友人から電話があった情報です。

※放射能もれ に ついて
テレビ報道より事態は深刻です。

①ここ 二~三日は 外出を控える。
②どうしても出る時は、雨合羽・マスク・長靴を使用。家に入る前に 外で脱ぐ。
③もし、雨にあたったりしたら、水で良いので流水で流す。

皆様 お互いに ご無事で!』

短く簡潔に 注意事項を列記したはずだった 原発注意メール。
地震後 3・4ヶ月たった時、これを読んで 『おかしい』と 思うだろうか。
単純な 注意メールだ。

残念ながら、二~三日では、済まなかったが・・・。
さらに この注意事項だけでは終わらなかったが・・・。

しかし、未曽有の大震災という 混乱のさ中 このメールが大きく浅海の運命を変えてゆく。

2011年7月6日(水)
続く

エンドレスヒールⅡ-3.11 #36あさみの場合

※もう12年前なので本当の話をすると、電話をくれた方は昔からの友人ではありませんでした。さらにその後、音沙汰はありません。

冷静に考えればこの内容の全てが、間違っていたとは言えなかったとはいえ、
当時の混乱の中、チェーンメールと誤解されても仕方がない行為だったと思います。

しかし、その時に戻ったとして、私は結局、この注意メールを送らなかっただろうか、と考えると
(へんな正義感⇒正しいことが良いことではないけれど)
やっぱり、送ってしまったんだろうな・・・

◆結果、私は約30%の友人を失いました◆


かあさん、僕が帰らなくても何も無かったかのように生きていってね

次回 エンドレスヒールⅡ #37はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n7c514b7e46e4

前回 エンドレスヒールⅡ #35は こちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n3293fde5e24c


②エンドレスヒールⅡ あさみの場合 最初からはこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n799a32079029

①エンドレスヒールⅠ 和美の場合 を最初から、まとめて読めるマガジンは、こちらから
https://note.com/mizukiasuka/m/m3589ceb09921

もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)