見出し画像

マンネリ解消なるか。 豚汁のテーブルコーディネートを替えてみる実験×3

どうも。豚汁が好物の、フシギ系女優/食卓の演出家 生井みづきです。
豚汁の作り置き、毎日食べてたら飽きちゃった。。。テーブルコーディネート変える実験してみたら、目先が結構変わったよ!というお話。
*『保育くまもと』に連載中『ようこそ!ミヅキッチン』11月号に掲載した記事『愛しの豚汁 飽きずに食べ切りたい!」のオマケ内容です

① 乳白色のパスタ/スープ皿に。

いちばん大きな皿にたっぷり入れて、メインとして演出。
いつもの豚汁だけど、ご馳走のように感じるので不思議。
全体は、丸と四角の形の楽しさ、青色をアクセントに。

画像4

② 乳白色の小鉢に。


青い柄の大皿に、小鉢の1つとして盛ってみた。
豚汁がスープというより、煮物っぽく感じる。
レタスを敷いたらピクニック感もでて、楽しいおべんとう風コーデ。
実は、①とまったく同じ献立!

画像2

③ 黒系の小さなスープ皿に。


青緑が美しい、小さめのスープ皿に。
全体は、黒色に、灰や水や枯れた植物のような色合い。
①②の翌日。余った料理にベーコンとナスを足しただけの献立。
存在感はあるけど目立ちもせず、メインを引き立てるような感じ。

画像1

まとめ

いかがでしたか。
かなり雰囲気変わったと、個人的にはおもった。

視覚マジックで違う味みたいに感じて、前の日も食べたのに初めて食べたみたいに感じたのは、ちょっと面白かった。
味に加えて、テーブルの演出ってやっぱり大事だなと思ったし、
人間の知覚っておもしろいなぁ(ばかだなぁ)って思った。

もっと細かいところが見たーい!という
リクエストなどなどありましたら、
それぞれの献立を、別記事に出しますねー。

生井みづき

よろしければサポートをお願いします。女優としての活動費に使わせていただきます!