見出し画像

現在進行形 クラファンへの道~あと3日だってさ~ ちょっとやさぐれ(笑)

クラファンへの道
プロジェクト終了まで、あと3日となりました。
https://camp-fire.jp/projects/view/553456

はっきり言って支援額増えていません(笑)
ページのPVは上がっているんだけどね💦

実際、死ぬ気でなりふり構わずDMを書いたら
2~3万は増えるように思うけど
そこまでするのは…と思っている私がいて

賛同してくれる人にしてもらえば良いし
これ以上、やるのが本当にしんどい>ダメじゃん。

ただ、この間の記事から、ちょっと変化したこと。
それは、プロジェクトに関わってくれたカサンドラさんが
積極的に活動報告を書いてくれてるってこと!

このプロジェクト、実際は、私が何かをやるわけではなく
ハンドメイドを作っているカサンドラさんの想いがあって
じゃあ販売するページをサイトに作る??ってことから
始まっていて…。
#カサンドラさんのためのコミュニティサイト 「りあん」
を私が作ってまして、そこに販売ページを組み込むってこと。

BASEとかフリマとかで売ればいいじゃんって話だけど
辛い思いをした人専用ページがあったほうが良くない?ってことで

そういうことから、始まった話で
私が主体というよりは、カサンドラさんが主体の話。

クラファンは、「りあん」の代表の私の名前が出ているけど
リターンの多くはカサンドラさんが作ってくれています。

軽いノリで始めたクラファンなんですが、
支援を集めるのが、思った以上に大変で


なぜなら、カサンドラさんって、
精神的に病んでしまった経緯から
交友関係を断ってしまっているや、
とても交友関係が狭い人が多くて
SNSをやってない人も多い。

Twitterでカサンドラ垢の人いるじゃん
って言われてしまいそうだけど

Twitterやっている人は、発信できる人だからね。
カサンドラの大変さは変わらないけど、
自分から動ける人です。

今回のクラファンに集まったカサンドラさんは
積極的な人も一部いるけど、やっぱり、内向的な人が多いので
クラファンに作品は出しているけど
アピールできる場所がない人が多くて…。

必然的に、日頃、発信している一部の人が発信して
支援集めも、そういう人に集中してくるわけで
私もかなり頑張って集めて、ちょっと疲れているわけです。

最後だと思っても力が出ない。
(顔が汚れたアンパンマン状態なのです)

それが、ここにきて、活動報告書きます!
って内気な人たちが書いてくれてるわけです。

なんかね、嬉しいよねー。

今回、クラファンやって何が嬉しいかって
人の優しさに触れた時だよね。

頑張ってね!の声だけで、何も支援しない人が多い中
多めに支援してくれたり、
カサンドラ当事者さんで、何もできないから支援だけでも
って支援してくれたり

1か月以上の長丁場の中で、折れそうになったりするときに
そういう支援が入ったり、優しい言葉があると
もうちょっと頑張ろうって思える…。

プロジェクトのページを見て
通りすがりの人が支援してくれるほど
強くひきつけるものがないのは、よくわかったし

求められていないことも、よくわかったけど
でも、そういうちょっとしたことで、嬉しくなる私
なんて単純(笑)

目標は達成しないと意味がないけど
でもさ、過程で色々学べたから、今回は良しです。

私の知り合いなんて、
「目標金額達成なんてできないと思ってたけど
でも思ってたより集まったね」と言って始末(-_-;)

凹むこともたくさんあったクラファンも
あと3日で終わります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?