見出し画像

短歌 エッセイ 離婚は大仕事④ ミルフィーユ


 ami ちゃんにhug されて 安心した。。。

家に帰って 袋を開けて見た

あー 私の大好きな ショッキングピンクの色のバッグだぁ

気持ちも パーっと 明るくなった

この素敵なバッグは 勿論嬉しいけど ami ちゃんの心遣いが何より嬉しかった

ありがとう ami ちゃん 大事に 使わせて頂きますね

夜も深かったので 短いメールで 感謝の気持ちを 伝えた

顔を洗い 歯磨きして ナイトウエアに 着替えた

あぁ 朝から出かけて疲れたなぁ。。。 ami ちゃん ありがとう。。。

来週 手術かぁ 気をしっかり持って その日に備えよう

妹の咲子から 安否を尋ねるメールも電話もなく 私からする気もなくなった

丁度 一年前 妹の咲子から「私 癌になったの どうしよう」と毎日のように

電話がかかってきて 肺炎で退院したばかりの 私の体調を気遣う言葉はなく

ただ 悲劇のヒロインを 演じていた

検査結果 上皮内新生物で 癌は上皮内に留まっている 不幸中の幸いじゃないと

何度も 励まし労ったが 癌になった 癌になった 姉 ◯◯に強引に入らされた

生命保険から お金がおりない 騙された とまで言う咲子

騙された ? 

そんな重い言葉を 平気で言う咲子

何が 騙されたの? 生命保険の約款を きちんと読んだの?

契約内容によって保証が変わってくるんだよ 契約内容はどうなってるの?

契約と違っているなら ◯◯に確認したらいいでしょう?

私 咲子の保険内容の詳細 わからないもの

毎日 電話してきて ◯◯に騙されたを 連呼する咲子に疲れ果てていた

この時も 肺炎で入院した私に お見舞金はなかった

別に 欲しいわけではない

アパートからアパートへ引っ越しただけなのに 引っ越し祝いを送って欲しい

と言う咲子に 呆れた記憶が蘇った

この時 咲子は 手術して その部分を形成外科で 治してくれるみたいなんだけど

お金がない と 言い出した

また お金の話し?

健康保険が適用されるでしょう? 美容手術じゃないんだから

咲子の心配も わからなくはないけれど 先ず 上皮内新生物で済んんだこと

ami ちゃんは乳癌でリンパにまで転移してたけど 大手術も受け仕事をしながら

抗がん剤治療をしていて 副作用で毛髪は抜け落ちてしまったが ステキな

ウイッグを装着していて 若返った印象を受けた

そして お金がない なんて 私にひとことも 言わなかった

親友と妹の この差  人間性が はっきりわかる

この時も

自分が困った時だけ 連日連夜 電話してきて 私の体調を慮ることもなく

◯◯に騙された 保険金がおりない と泣きついて三文芝居する咲子

重度の肺炎で入院していたので 退院しても中々 体力が回復しなくて

会社に出勤できないから 自宅にPC持ってきて 仕事をしている私

私 会社に行く体力ないから 自宅で仕事してるんだよ

すると また 驚くねたみ炸裂させる

やっぱり 夫が社長だと 融通きくんだね 恵まれてるね 茉莉ちゃんは

私なんて 具合悪くても仕事しないと 生活できないもん

学資保険もかければかけるほど 受け取り金額 減る保険に入らされて

騙されっぱなしだよ 私は

自分勝手な事ばかり言うと咲子に 怒りさえ覚え

そんなに騙されて 損してるなら 私が 保険会社に連絡するわ

騙されたんでしょう◯◯に 

保険証書 写真写して 私に送信して

毅然と言い放った

嘘がバレるのが明白になるのを恐れてか すぐ言い訳し始めた

保険証書 フミハルの会社にあるから と不貞腐れたように話す

咲子 あんた何言ってるの? 何で会社が 個人の生命保険証書を

会社で保管するの?

もう咲子と話しても 訳わからないことだらけだから フミハルの

会社に電話して 私が確認してあげるわ

毎日 毎日 騙されたって言ってきて 妹 疑心暗鬼になっているので

どうなっているのか確認させて下さいって 言うから

私がそこまですると思わなかったのか 態度を急変させて ノタマッタ

実の姉の 恥を会社に知られたくない

咲子 あんたさぁ いい加減にしなさいよ

連日 電話してきて 私の大事な時間 奪って 被害者よそおって

私 仕事 進まないんだわ 体調も更に悪くなるし

とにかく明日 フミハルの会社に 電話して 保険証書番号教えてもらって

江戸生命に 確認して アゲル から

騙された 妹が 可哀想でたまりませんからって

あんたね 騙されているんでしょう? ◯◯に

かければかけるほど 満期額少ない学資保険にも 無理矢理かけさせられて

手術費用もでないんでしょう?

私は 騙され続けてる妹を 放っておくことできないから

じゃあね 電話切るよ

焦りまくっただろう妹の 言い訳なんぞ 聞いてられるか

何か話していたが 電話は切った


ベッドに横たわりながら 去年の 妹の 自分勝手さを思い出していた

実の姉を 詐欺師まがいにして そして私から 80万円借金した 妹

詐欺師は おまえだろう

詐欺師 詐欺を重ねて 離婚した私から 200万円 搾取した

あらゆる 嘘を 重ねて

狡猾な詐欺師



今日は まぶたの手術日だ

行きは電車 帰りはタクシーにしないと

麻酔を打たれるから お財布に 5万円入れた 

病院に 着いた

手術室に 案内される

まぶたの腫瘍切除なのに 下着以外 全部脱いで 術着を着る

手術台には 先生と 数名のスタッフさんがいた

名前と生年月日 言って下さい

瑞 茉莉 です

19XX年 XX月 XX日 生まれです 宜しくお願いします

手術台に 横たわる

緑色の布を かけられる 顔にも

緊張してきた

お父さん お母さん 私を護って下さい

まぶた 数箇所に 麻酔を打たれる

手術という 開幕ベルは 音を立てずに 始まった

つづく




 本日も 最後までお読みいただき ありがとうございます

 結婚中も 修行のような日々でしたが

 離婚した途端 病気 炸裂 シマシタ。。。

 まぶたは 薄いので 麻酔の お注射 痛かった  ずら

 痛みも 苦しみも 全て 一人で 抱え込んでいた 私

 かわいそう すぎる ずら

 詐欺師の嫉みで ガラッパチーノと 引き離されしまった ミルフィーユ

 邂逅してから おはようから おやすみまで LINEしていますよ

 喧嘩別れしたわけでは ないので

 ミルフィーユの 成人祝いに ダイアモンドの指環をプレゼントしてくれた

 姉 ガラッパチーノ

 優しいの 家事能力ズバ抜けて高いんです!そして 美人なの

 今 イタリアのヴェネツィアで 20歳下の カレシ デカ鰤男と

 暮らしています

 早く 逢いたいな ガラッパに

 ガラッパチーノ 逢いたいよー


 ※  天網恢恢疎にして漏らさず
 ※  禍福は糾える縄の如し


#霰粒腫 #麻酔 #手術 #姉に会いたい
#詐欺師 #離婚は大仕事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?