見出し画像

短歌 エッセイ 亡き親友へ リーチアウト



      君逝きて モノクロームの 中で生き

      天へ天へと reach out す


      きみいきて ものくろーむの なかでいき

      てんへてんへと りーちあうとす

 ※ reach out → ある人に連絡しようとする 訴える こと



 一昨年の早春

 朝 電話が鳴った

 親友 ami の ご主人から

 ami が 力尽き 逝きました


 。。。。。


 聞こえてますか?茉莉ちゃん


 はい。。。


 絞るように 漸く出た ひとこと

 ami に 万が一のことが起きたら 茉莉ちゃんには いつ連絡する?

 ami  私が亡くなった事実を知ると 茉莉ちゃん体調崩すから
   10日後にして
   初七日も終わってるし
   納骨もすぐして


 と 遺言を残して 逝きました


 。。。。。


 茉莉ちゃん、聞いてますか?


 。。。はい 聞いています。。。。。


 突然の訃報


 いつかは この日がくると 覚悟していたが

 ami の 訃報を 知らされても 実感も湧かない

 哀しいとか 淋しいとか の 感情すら 湧かない


 amiちゃん amiちゃん  amiちゃん


 彼女のご主人が


 何か 言いたいことないですか?
 妹さんに 連絡したら 姉とは行き違いがあって
 付き合いやめました
 と 言ってましたが


 行き違い?

 また 保身に走った 狡猾な詐欺師猿

 あんた どこまで嘘つくの?

 行き違いって 笑わせるんじゃないよ

 嘘八百言い続けて 私を孤立させ

 10ヶ月で 200万円もの大金を 騙し 振り込ませた 詐欺師

 遡ると この狡猾詐欺師 は

 かなり前から 私に

 そして 私達夫婦から 多額のお金を搾取し続けた

 あの手この手で 引き出していた

 詐欺師猿は 就職もコネ入社 だが続かない

 親族に頼んで 最初の会社に就職したが たったの1年で辞めた

 辞めた理由 会社の社員旅行で沖縄に行き 先輩女性が連れて来た

 子供とホテルが同室で 煩わしかった この女性が社長に頼んでくれたのに

 恩知らずというか 恩を仇で返した 非常識さ(この事実は後年知った)

 次 自力で見つけたのは エステのアルバイト(正社員ではない)

 富裕層のエリアに ポスティグして 高額な化粧品を売れる実力も

 能力もなく 半年も経たず 辞めた

 見かねた親族が 病院の看護助手として働けるよう 婦長に頼んだ

 正社員で 待遇も良く ボーナスも初めて貰ったのに 婦長が嫌いだから

 との理由で 1年で辞めた (恩知らずも甚だしい)


 また 親族が働かない詐欺師を見かねて 運送会社に頼み込んだ

 やっと仕事に 就いた が 続かない 文句ばかり言って辞めた

 祖父が亡くなり 私達 孫が遺産相続した

 祖父が亡くなる1年半前に 父が亡くなった 胃癌で

 祖父の息子である父が亡くなったので

 母には 相続権がなく 孫の私達が 相続する事になった

 多額の遺産を相続したにもかかわらず

 翌年 サラ金から 50万円もの お金を借りていた

 馬鹿な 愚か者

 そして 支払いに困った詐欺師は 私に泣きつき 嘘を言う

 何でサラ金に 手を出したの?

 多額の遺産を 受けたでしょう?

 そのお金は どうしたの?

 ◯◯に 引越しするからって 身包み剥がされた

 え? まさか

 小芝居に磨きがかかって 滂沱の涙を流している

 20万円で 中古車を買って

 残りのお金は 引越しするからって 

 ◯◯に 全部取られた

 はぁ?


 遺産は それぞれの 通帳に 振り込みされたでしょう?


 どうやって 取られたの?


 嘘泣きしながら 次の story を考えている 詐欺師

 強引にATMに 連れて行かれて 全額 引き出された

 全額って いくらなの?

 中古車買った20万円の 残り全部

 それ本当の話しなの?

 詐欺師 嘘泣きしながら 迫真の演技をする

 キャッシュカードで何回も 何回も おろして

 全額 ◯◯に 取られた

 全額っていくらなの?

 泣きじゃくって 言葉にならない振りする 詐欺師

 遺産が振り込まれた時 私は 妹に 定期預金するように言った

 大金が 棚ぼたで手にすると 大方の人は 人生狂うと知っていた私

 キャッシュカードで 1日に引き出せるお金は 10万円に設定した 

 私が銀行に一緒に行って 手続きしたから 間違いない

 二十歳そこそこの 若い娘がいきなり大金を手にしたら

 金銭感覚が 麻痺するから

 窓口で 通帳を出し 銀行印 押しても 1日に下ろせる限度額は

 10万円に設定した 妹に知られないように 妹を守るために

 だからキャッシュカードで 1日に何回もおろす事はできないのだ

 アンタさ キャッシュカードで 1日で全額おろしたの?

 全額引き出されたれたんだよ!と号泣しだした

 それで職場にも居られないから 愛知に行って働くことにしたんだよ

 あゆちゃんと

 まずサラ金に行って 私が残債全額返済してやった

 愛知の仕事は 無料の寮があり お給料もいいとの事

 毎月3万円以上 返済すること と 言い聞かせ

 借用書と念書も 書かせた

 妹 えー!私の事 信用してないの?姉妹なのに 念書 書かせるなんて

 これが 妹詐欺師の お金に対する だらしなさのあらわれだ

 風の又三郎のように 愛知へ行った(もう帰って来るな!永久に!)

 最初は 毎月3万円返済してきたが 2万円 1万円になっていく

 言い訳 愛知は物価が高いから 生活苦しくて(嘘、飲み歩いていた)

 詐欺師の嘘は 限りなく続く

 その時の 借金も 完済されてない 未だに

 その後 母が嫌いな職業の男と デキ婚

 また 私達夫婦に 泣きついてきた

 この繰り返しと 詐病で

 200万円➕100万円➕80万円➕20万円🟰400万円

 200万円は騙された
 100万円は結婚式費用を出してやった
  80万円は癌になって治療費がないと搾取された
  20万円は詐欺師の息子の学費

 20年以上 ある事ない事 吹き込んで 私を孤立させ
 400万円 以上 搾取し続けた

 私は祖父の遺産に一円も手をつけず 全額貯金した

 が   たかられて 一円も 残っていないけど(ため息ばかり)

 夫と離婚してマンションを売り 財産分与で当座 生活できる

 お金が振り込まれたが 弁護士費用は かなり高額だった

 着手金➕成功報酬 一括で支払ったので

 金額は 誰にも 言ってない

 親友にも

 ずっと助け合って 生きてきた amiちゃん

 amiちゃんは 乳癌

 私は 鬱病に なってしまった

 その中でも 助け合い 励まし合って 生きてきた

 ami ちゃんの 死 が 受け止められなくて 涙も出ない


 優しかった ami ちゃん

 華やかな 美人だった ami ちゃん

 明るく笑っていた ami ちゃん

 ワインと日本酒が好きだった ami ちゃん

 お母さんのために マンションを買った ami ちゃん

 就職してから会社で困ったことが起こると すぐ電話してきた ami ちゃん

 失恋して 泣きながら うちに来た ami ちゃん

 ディズニーランドで はしゃいだ 若き日

 函館旅行も 二人で 行ったね  22歳の時

 珍道中続きで 笑った 笑った

 私の結婚式で 友人代表のスピーチ中 号泣して 私も泣いてしまった
  (すぐ離婚していたら 鬱病にならなかった かも)

 ジュエリーが好きだった ami ちゃん

 おしゃれだった ami ちゃん

 心も 美しかった ami ちゃん

 花嫁さんになった ami ちゃん

美しく 可愛らしい ウエディングドレス姿の ami ちゃん 綺麗です 🌟




   ami ちゃんが 乙女座に移住して 2年経った時 突然 涙が溢れた私



             永遠の 親友

          ありがとう ami ちゃん

         さようならは 言いたくない


            また逢う日まで♡


 本日も 最後までお読みいただき ありがとうございます

 7歳からの親友が 亡くなって 私は モノクロームの中で

 生きて来ました

 哀しい 寂しい の 実感が湧かず 留守電の 声を聞いていました

 毎日 毎日

 そして 乙女座に 移住したんだと 思うようにし 天へ

 reach out していた 日々

届かないかな。。。。乙女座に
あまりにも 辛いことが 多すぎて 死を受け止められず reach out する日々



  ami ちゃん 颯爽と歩いたり ジョークは まだ言えないけれど

  おしゃれ感覚は取り戻したみたい


  歩いていたら デザイナーを 目指し 勉強している学生さんに
  デパートの ハイブランドの スタッフさんに
  インバウンドの方に

  オシャレさん ですねー と よくいわれるように なったよ

  インバウンド の 方には excellent !って 言われて

  Thank you so much  I’ very happy  って 言ってるよ

         ゆっくりね

         少しずつね

         牛歩だけど

        新しい 私を生きる   

           ね



 本日も 最後までお読みいただき ありがとうございます

 フォローして下さる方 スキ して下さる方 閲覧して下さる方

 とても嬉しいです♪   励みになります 🎵

 困った時に 助けて差し上げて あなたが 助けを求めても

     平気で断る人  いますよね?

 自分さえ良ければ いいんです そんな やからは !

      証拠は 大事です

    弁護士に 相談して下さい

  私は 離婚する時 弁護士を 立てました

 今 私を苦しめて 平気な ツラしている やからを

   訴える準備が 整いました 長かったです

     開幕ベルは もう鳴ります

         美しく

         凛と







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?