見出し画像

短歌 エッセイ  貧して愉しむ



失業中 プチプラ生活 満喫し

貧して愉しむ 暮し豊かに

しつぎょうちゅう プチプラせいかつ まんきつし

ひんしてたのしむ くらしゆたかに


私は鬱病 →  美病 です

貧すれば鈍する には決してなりたくないです ワタクシ

ワタクシ乱心時 洋服着物帽子 殆ど捨ててしまうという 姫?ご乱心を

しました(40個近い帽子 着物 勿体無いことしてしまった)

そう after festival (後の祭り)

ので お洋服はヴィンテージショップという名のリサイクルショップで

あがなっております ハイ 下着以外はぜーんぶね

ベッドサイドにある オットマンもリサイクルショップで見つけてきました

このブルーのマルチカバーは 激安店で確か980円で買いました 新品よ

陋屋(ろうおく)に住みながらも 自室は自分好みにしたいですよね?

オットマンをゲットするまでは このブルーのマルチカバーを

ベッドカバーにしていました 少しずつ回復している証ですね

どん底にいた時は ベッドカバーさえする気になれず ゴミ屋敷でした

ゴミは種別出来るの ただゴミ出しできず部屋にゴミ袋の山が あー

このベッドカバーは たまたま某デパートに行ったらアノ帝国ホテルにある

お店が期間限定で出店していたの!私好み 2枚とも

これって 偶然だと思いますか?

月10万円以内で生活している私 

贅沢はしていないつもり 手帳に日記と家計簿つけて累計額も日々書く

究極に近いほど 節約してるから これは私の生活に彩りを添える必要頻品

お店も方とお話しする

素敵なblanketですねぇ たくさん素敵がありすぎてドキドキします

目が ハート♡になっているのが 自分でもわかるくらい素敵

お店の方 ゆっくりご覧くださいと

私は先ず ピンクとゴールドのblanketに一目惚れ ♡

これを新しいベッドカバーにしようっと

元夫が 常軌を逸する旅行マニアだったので 色々なホテルの泊まりました

ビジネスホテルは 価格に見合った 室内 そしてリネン類

一流と言われてるホテルに数度宿泊した

お値段以上 それ以上 とは違う 調度品の数々

ベッドメイクの美しさに 心がおどる  

なんて素敵なセンスなのかしら。。。

流石 一流ホテルの心意気 こちらも含めての 宿泊料金 納得

ピンクゴールドに合わせる ヘッドライナーは どれがいいかしら

ピンク(桃色)は 魔を祓う色

グリーン(緑)は 健康祈願の色

※ そうめんに数本 桃色 緑の麺がありますが そういう意味らしいです

全体をピンクで魔を祓い ベッドライナー(グリーンandゴールド)で

健康祈願  

何度も色合わせする うんうん これがいい

写真のように組み合わせたみた 自分のベッドに

なんて素敵な mariage  キラーん

入眠障害 早朝覚醒 の 私

せめて ベッドだけでも 美しく 私好みにして和みたい

※ 貧すれば鈍する →  暮らしが貧しくなればこころまで貧しくなること

私は この言葉通りの人を数人見た 挙げ句の果てにたかられた数度も

そういう人達は やはり類友なのだろう

同じグループで固まっていた

私は そのグループの人に 瑞さんて 孤高だねって言われた

そうですか?孤高で結構 私 貧すれば鈍するになりたくないし

あさましくなりたくないから と 言ってやった  

たかり魔オンナ 体重ナント105kg (0.1トンですよ ワオ)

何年かけて その体重になったの?

類は友を呼ぶで 同じグループに もう一人巨女がいた(横幅とお腹)

二人とも生活保護と本人が言ってたが お金の使い方が間違えている

私は生活保護の方に対する 差別偏見は 一切ない

ただ その二人は 余りにもだらしなかった お金も 服装も

お薬で豊満すぎる BODYになったかもしれないけど

あぁ こういう人達もいるんだなぁと 一層 反面教師にした

Xさん Pさんも 生活保護らしいが 金銭感覚は しっかりしていた

私は生命保険や個人年金を解約した 僅かなお金で生活している

身の丈に合った生活 誰にもお金は借りない決して

その中で慎ましくも 心は豊かに暮らす

そう 貧にして楽しむを 満喫中です

たまに一流ホテルのロビーに行き ホテルマンの洗練された所作を拝見する

活けてあるお花を見て 美しいと 目の保養をする

inbound が多いですね

私の住む街は 古くに建てられたビルを建て直し 新しい商業ビル建設が

かなりのスピードで進んでいる

街並みが 変わりゆく 移りゆく季節のように

今を 丁寧に 美くしく生きる

常に感謝の気持ちを忘れない

私の支持政党は一生 ありが党 たまに 納党 金平党 ひきわり納党 かりん党


本日も最後までお読みいただきありがとうございました

フォローして下さる方 スキ して下さる方

ありがとうございます

とても嬉しく励みになります

今日も皆様のご健康とご多幸を心からお祈りしています


なりたい自分にもうすぐ🔜逢えそうです 


※ 貧すれば鈍する
※ 貧にして楽しむ












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?