見出し画像

短歌 エッセイ 離婚は大仕事③ ミルフィーユ



失礼します

ドアを開けたら good looking Doctor が微笑んでいた ドキッ ♡

( 俳優の 斎藤工さん ➕ ディーンフジオカさん みたい )

(トンネルを抜けると 雪国だった by  川端康成先生の 名作 名文)

どうぞ おかけください ( Please have a seat って聞こえる )

えーーー!!

先生の お名前 ナント 藤岡 巧 (フジオカ タクミ)

あー 玉下駄 

丸椅子から 転げ落ちそうになった (あー危なかったぁ)

平静を装うも 後ろにいる看護師さん 鋭い!

「 瑞さん 大丈夫ですか? 」

 瞬時に 私の肩を支える

( びっくりし過ぎたから 転げ落ちそうになったんだよ ありがとう!)

流石 看護師さん Good job !!

つばさくんの お兄様も ステキです (兄弟揃ってハンサムだわ)

インテリ(Doctorだもの)ハンサム(俳優なみ)上品(excellent )

      あぁ 神様は 三物を 与えたもうた。。。

瑞と申します よろしくお願い申し上げます。一礼

先生 :   はい では まぶた見せて下さいね 目を閉じて下さい

私  :  はい(不意にガラッパチーノ降臨  オラ キス されるの ケ?)
        もう!デカ鰤男と キス してろって!
         ヴェネツィアに 帰れ さっさと! 
          KENZO の 割烹着 着て
         目立つから!イタリア🇮🇹 でも
           物持ち いいなぁ
            私もだけど

先生 :  次は まぶたを ひっくり返すので 少し痛いかも知れませんが
    一瞬ですからね!

私  :  はい (子供の頃 よくまぶたをひっくり返して遊んでいたなぁ)

先生 :  霰粒腫の可能性が高いですね 来週 手術しましょう

私  :  手術ですか? 霰粒腫って 何ですか?
    今月上旬 中耳炎の手術して 副鼻腔炎にもなり 頭位性めまいになり
    体力ないのですが 大丈夫でしょうか?
    問診票にも記入しましたが アレルギー体質で抗生物質も蕁麻疹出ますし
    手術しか方法ないですか?

       また手術と聞いて驚きのあまり質問しまくる私
         (心中 お察しくださいませ)

先生 :  瑞さんが心配されていることは理解しました
    ただ 霰粒腫の可能性がかなり高いので 手術して腫瘍を切除するしか
    ないのですよ。心配でしょうが手術して取り除きましょう

私  :  先生 私の父はは胃癌で亡くなりました 52歳で
    母は胆管癌で一昨年の二月に急逝しました
    両親とも癌で亡くなっているので 生検していただけますか?
    親友も乳癌になり闘病中です

先生 :  ご両親とも癌で他界されたのですか?では生検しますね
    不安要素 消していきましょう
    では来週 火曜日に 手術しますので

私  :  先生 よろしくお願い申し上げます


診察室を出て 受け付け前の 椅子に座った

    今月 二回も 手術か  耳の次は まぶた か


     どうなっているんだろう ?  私の か ら だ

   また手術と聞いて 衝撃というか 私の身体が こころが

       悲鳴をあげているのが わかった

離婚した途端 中耳炎で すぐ手術 そして副鼻腔炎 頭位性めまい

今度は 霰粒腫の可能性が高くて 手術 そして 生検 癌かも

昨夜は 心配で 眠れなかった 

朝 軽くトーストと珈琲 飲んだだけ

電車を乗り継いで帰るつもりだったが ふらふら空いてる

タクシーで帰ろうか いや勿体無い 歩ける足がある

その時 親友の ami ちゃんから メールがきた

「茉莉ちゃん 大丈夫ですか?続けて病気になってるので心配しています
 今夜 食事しよう? 食べないと体力つかないよ。中華料理 どう?」

       ami ちゃん ありがとう

amiちゃんの スマホじゃなくて PCにメール送信した 職場だから
仕事中のメールは PC にしてねって すぐ見られるからって

      どうして そんなに優しいの?
   私が不安な時 必ず優しい言葉をかけてくれる
     一緒に 食事しようって誘ってくれる
        絶妙なタイミングで
      ami ちゃんも乳癌 治療中なのに

        涙腺崩壊した 私

       涙が あとから あとから こぼれ落ちる

     会計係のスタッフさんも 声をかけるのを躊躇うほど

           泣き続けた私

    事情を知っている妹からは メールも 電話も なかった

           夜になっても  

   その日は親友と待ち合わせて 久々に中華料理をいただいた

     親友は 私がrest roomに行っている間に

       二人分の会計を済ませていた

        ご馳走様 ami ちゃん

      お店を出て 駅まで歩いていた

    駅に着いたら 大きな紙袋を私に 良かったら使って

         と 渡してくれた

   お食事も ご馳走になったし こんなにしてもらうと

         こころ苦しいよ

   茉莉ちゃんに ぴったりの バッグ見つけたんだ

    帰ったら見て! 良かったら 使って!

   手術の成功 祈っているから 大丈夫 茉莉ちゃん

        抱き合う 二人

        ami ちゃん 


つづく


 本日も 最後まで お読みいただき ありがとうございます

 フォローしてくださる方  スキ してくださる方

 とても嬉しく 励みになります

 色々な seen で その人の 優しさ 思いやりが わかりますね

 今日も 皆様の ご健康と お幸せを お祈りしています

 10月も 今日で おしまい

 善き日を 過ごしましょうね


#霰粒腫 #手術 #生検 #離婚は大仕事
#親友 #姉の思いやり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?