見出し画像

空飛ぶクジラ

皆さんは『空飛ぶクジラ』という曲を知っていますか? 1974年にちゃんちゃこというグループが歌ってヒットしました。
曲目からはコメディソングに思ってしまいますが、実はシリアスで悲しい、今こそ聴くべき歌なのです。
もともと森で暮らしていたクジラが「時の流れに押し流されて」海に沈んでしまいます、時の流れと言っていますが、これは人間によって海に追いやられたと言っていいでしょう。
クジラは海からも追い出されてしまいます。その後は・・・・・。

今や人間は、地球環境を破壊しすぎて、自分たちの居場所さえなくそうとしています。
ユーチューブにもありますので、人間の横暴と地球の環境破壊を歌ったこの曲の結末をぜひ聴いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?