見出し画像

東野圭吾『どちらかが彼女を殺した』読了

推理小説の感想を書くのは難しい。ネタバレしてはいけないという条件がつくからだ。それでもなんとか書いてみよう。

この小説は最後まで犯人の名前を明かさないという、私にとっては初めてのミステリー体験だった。読者への挑戦をしたままで話が終わっているので、どちらが園子を殺したかは自分で推理していくしかない。

私自身は答えを見つけたと思っているが、それを証明しようとするとネタバレになってしまうし、もしかしたら私の推理が間違っていることも考えられる。

それにしても、東野圭吾は多作なうえ、趣向もいろいろで、どんな頭の中をしているのだろうと思ってしまう。推理小説家になるべくしてなった人だと言えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?