見出し画像

バナナフィッシュを知らない人へ(詩)

それはサリンジャーの小説に出てくる「死を招く魚」です。
それはサリンジャーが作った物語上の魚です。
どんな形をしているのかはサリンジャーしか知りません。
もしかしたらサリンジャー自身も知らないのかもしれません。
私が想像するには、バナナのような黄色く細長い体の魚です。誰が想像してもたぶん一緒だと思います。

死ぬ前の世界は黄色く見えるみたいです。だから私はまだまだ生きていくでしょう。
信号機と同じです。黄色は注意と世界的にも決まっています。
世界が黄色く見えたとき、私は何をしているのでしょうか。
世界が黄色く見えたとき、私は何をするのでしょうか。
それは今の私にはわからないことですが、今から考えておくのもいいかもしれません。
世界が黄色く見えたとき、それが役に立つでしょうから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?