見出し画像

コミュニケーション好き


昨日のニューシネマパラダイスのサントラを聴きながら思い出した
昔一度だけ見てもらった
友人たちご贔屓のスピリチュアル系の方に
あなたは前世にイタリア人だったことがあると言われた
確かに初対面やたまたまその場に居合わせた人に対して気軽に話しかけたくなるのは
ラテン男性気質と言えるかもしれない

例えば
たまたまエレベーターに居合わせた看護師さんのヘアゴムが可愛いので話しかけたり

娘の学校のサポートスタッフの年配男性のジャージの色が綺麗だったので話しかけたり

昔は道行く人の服が素敵でどこの服かきいたりもしていた

唐突なので一瞬驚かれもするけれど
その後は楽しくお話して笑顔でさようなら
 
不快になる方はいないようだけれど
客観的に見ると変わった人物である

反対に
ここ数年着物を着ていると知らない人から声をかけられることは多々ある

昨夜はテレビを見ていたら
昔、飛行機で隣に座り友達になった人の旦那さんが精神科医としてお話していて
驚いたとともに彼女と旦那さんとの微笑ましいエピソードも思い出され懐かしくなった
彼女は親子で海外留学したり山村留学したりで10年以上会っておらずSNSも繋がっていないけれど年賀状のやりとりはしている
ユニークないい人だったな
また会いたいなーと思う
初めの挨拶から社交辞令なくストレートなやりとりができる人だった

ひとり旅先で一緒に飲んだ人の友達が、私の知人だと分かり、電話して驚かせたこともある

他にも
ちょっとしたきっかけですぐに深く仲良くなる人はなる

全く知らない人とのコミュニケーションの先にどんな面白いことがあるだろう

経験からの喜びやワクワクする気持ちが

私の人への興味やコミュニケーション好きに繋がっているのだろう

一度失敗から学んだことといえば

ヨーロッパ旅行で友人が道端でその辺の人からタバコ一本くれと言われる場面を見て
(友人はジェスチャーで拒否)
他でも多々目にするし言われた方も特に気にする様子なし
日本でやったらどうなんだ?と
浦和駅前ロータリーでタバコ吸ってる中年男性に一本貰えませんか?と言ってみたら
何と言われたか覚えていないけれど怒られた

日本だと相手を不快にさせる非常識な行為なのだろう 
だいたい、健全な若者がすることでもない
ただ、場所と服装によっては意味合いが異なるかもしれない
結局、人とタイミングによるか

好奇心からの
やってみよう!
での失敗は他にも色々とあるけれど

やってみて良かったこと
面白いことの方が多いので
好奇心が収まることがない

私が前世イタリア人かどうかは
分からない

写真は
イタリアンカラー🇮🇹
ということで
2019.5.18 吉原女神輿の時のもの

昨日のニューシネマパラダイス





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?