素の自分が複数ある話

私には複数「素の自分」がある。

そのせいでもはや、どれが本当の自分なのかがわからない。
もしかしたら全部なのかもしれないし、素だと思っているけど実は素じゃないのかもしれなかったりする。

コミュニティによって、私という印象はかなり違うと自覚もしている。

あるところでは強気な女、あるところでは明るくて怒ったりしない優しい女、あるところではどこか達観してて声の低い女、あるところではいじられキャラでなめられがちな女、

などなど……。

強気となめられるなんて正反対だ。

とにかく、コミュニティが複数あり、しかも全部コミュニティに存在する人々の性格が、それぞれ違いすぎて、私の立ち位置はそれぞれ違ってくるのだ。

これって私だけなのだろうか。

かなりコミュニティ内部の状況を見て、自分の立ち振る舞いを変えている。
別に意図的ではないのだが、よく考えると無意識のうちに変えているのだ。

性格上、かなり周りの影響を受けるのだ。

だから言ってることは少々コミュニティによっても違うだろう。

別にコミュニティをまたがって付き合う人はいないから問題ないのだが。

ただ、困るところもある。
それは、3つ。
一つはインスタなど複数の身近な人と繋がる場である。
次に、またがって付き合う人はいないと言ったが、まれに違うコミュニティ同士の私の知り合いがべつのコミュニティで出会ってしまうときだ。
最後は、かなり久しぶりにあるコミュニティで集う場合だ。

もう、その場合自分がわからなくなる。
当時の自分ってどんな性格だったんだ?立ち振る舞い、口癖だったんだ?
と。

インスタなどの場合は、開き直って今の自分でいるしかない。
一番最近集うコミュニティ内で見せる自分でいるしかない。
ただの自意識過剰で、そんなに私の性格について疑問に思う人なんていないかもしれないが、アイツ変わったな、あんな性格だったっけ、と思われるのがあまり気に入らない。
気に入らないというか、実は少々恥ずかしい。

だけど、投稿したいことだって、やっぱりあるのだ。
だから、自業自得だが開き直っている。

結局素ってなんなのだろう。

誰でも複数素はあって、見せる顔も複数あるのだろうか。

当然、仕事で見せる顔と家で見せる顔は違うことが多いだろうが、
果たして地元、高校時代、大学の学部の友人、サークル、バイト、会社で全てバラバラという人はいるだろうか。

いたらちょっと嬉しい。
このよくわからない感情を少しわかってもらえるかもしれない。

***

本当は、確固たる自分を持つ人、どんな時もブレない人に心底憧れる。

間違ってるあってるで決めたくない私は、人の多様な価値観を認めてしまうし、それ故に憧れに近づけない。

この結論、間違っていたら申し訳ないのだが、
今の段階ではこれが私の結論だ。

***

眠りにつく時、ふと考えてしまい寝られなくなってしまったのでこんな時間に投稿。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?