見出し画像

八月の水草堂

八月ももう終わりますね。暑すぎた夏が終わる。
いや、きっとまだまだ暑いんだろうけれども。
夏のことをまとめておく。

おしごと

今月は、今までのことを思うとお仕事をした。
イラストレーターとしてのお仕事をした!という感じ...。
今までグラフィックデザイン寄りのイラストのお仕事をすることが多くて、
今月は、「イラストレーションを描く!」な、お仕事をさせていただきました。
やはり「イラストレーター」としてはビギナーだったんだな、とひしひし感じた。イラストを描くことがこんなに難しくて、でもやっぱり楽しくて、お仕事でしか出会えないイラストがあるんだということとか、うん・・・改めて好きな仕事だと感じました。
この仕事を続けたい。

このひと月は(手が遅いこともあり)、毎日絵を描いていました。

キャラクターファイルに掲載いただいた!
キャラクターファイル2022-23

キャラクターファイル

7/28に発売されました、 『キャラクターファイル2022-23』(玄光社)に掲載していただきました! 再び掲載いただきとても嬉しいです.. 柔らかくて、時にクールな顔を覗かせる人間や動物、魚などの生き物を描きます。 どうぞよろしくお願いいたします。
http://genkosha.co.jp/gmook/?p=28991

▼こちら、Webサイトなんですけれども、
良かったら見てみてくださいませ。一緒にお仕事したいなどご相談があればご連絡いただけるとうれしいです!!!
連絡先 → nemoopy3373@gmail.com


メルメリィマーケット

メルメリィブース

7/16-17 @大阪(難波)

イベント慣れしてきたのか、どんどん設営が早くなってきたなと感じ出す。ちょっとゆったりしてたかな?あんまり告知とかできてなくって反省!
新作を出せない中、来てくださったお客さんには感謝です。

ハーバーマーケット

8/7 @神戸ハーバーランド

左側がniccoriちゃんスペース。くまがかわいいよ。
布や什器も貸してもらいました..ありがとう

初めての神戸での出展でした。
こちらは、かわいくてお洒落なくまちゃんや植物のグッズや、
素敵で可愛いアクセサリーたちをつくるniccoriちゃん@degutideguti
と参加してきました。
コラボグッズもつくって、楽しかったあ。

niccoriちゃんは優しくて賢くて、いつも色んなこと教えてくれて、
とても勉強になったし、刺激にもなりました。

あとやっぱり対面イベント(大変なのだけど)はエネルギーになるなあと思った。神戸のお客さんは「渓流魚」に注目してくれる方が多くて、お魚グッズが人気でした。お魚好きなのかな?海が近いものな。とても嬉しかったです!

おべんとっ!

8/13-14 @オンライン(pictSQUARE)

水草堂店舗

タカハシユリさん、山口なこさん、tanakasakiさんの「ペロリ」主催の
オンラインイベント「おべんとっ!」に参加させていただきました。
pictSQUAREというオンラインでの即売会ということで、
ゲームのね、MAPのような仮想空間の中にたくさんお店が並んでて、そこをアバターで自由に歩き回れるの!
好きな作家さんのお店に入ってお買い物ができちゃうんです!自分は超アナログ人間なので、こんな面白い世界があるって知らなくって、ドット絵描くのも初めてで…すごく難しくてヒーヒー言いながら(笑)

まだまだいっぱいの「初めて」があって、自分なりの時間の使い方で「初めて」に触れていく努力をしたいって思った。

ドットアマゴちゃん
ゆるゆる跳ねるドットアマゴちゃん

でも動くアマゴをみてちょっと...感動したんだよね。
ドット絵ももっと上手くなりたいなあ。
いろんなアバターちゃんにパクっとくわえられてて面白かったし、本当に素敵なイベントに参加させてもらえてありがとうございました。

牛乳坊やを口説くアマゴ
夏祭りのような愉快な空間


こんな感じの夏だったよ。盛りだくさんだった。
でも暑いのとお仕事で全然外に出なかったな、体力...
11月はデザフェス、12月は名古屋のクリマ(めっちゃ久しぶり)に出展します。もりもり楽しむぞ!



ps.

年始にも書いたけれど、
自分は、気分の波もあるし落ち込む日もあるし、
元気のない日も時もあるけれど、思い出して
「嫌なこと言ったな、嫌な態度取ったな」って思うようなことをしないように努めたい。
気分で仕事しない、は本当に大切だから、下半期も下半期ですが、もう一度自分に言い聞かせる。
あとど~~~しても人と比べてしまいがちなHIKUTSU芸人なので、もう少し自分自身と対話したい。これもずっと言ってるけど。
できないことはできないで、できるところを育てる引き算も覚えた方がいい。
一日一日気を張らなくてもいいけれど大切にね。


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?