見出し画像

てぃくる 728 まだ青い

 青いね。
「うん、まだ早いよ」

 今、口にしたらどうなるの?
「猛烈に苦いと思う」

 赤くなるんでしょ?
「寒くなったらね」

 そうしたらおいしくなるのかあ。
「ならないよ。すごくえぐい」

 いつまでたっても食べられないじゃん!
「君らはね」

 食べる物好きがいるんだ。
「赤くなってすぐはどうしようもないんでしょ。時間が経って、他に食べるものがなくなると口にするやつが出てくるの」

 ……拷問だな。
「そう? 君らとは味覚が違うからね」


 タラヨウの未熟果。
 この段階では、鳥も虫も、もちろん我々人間も手を出しません。秋遅くになって紅熟してからもすぐに減るということはなく。徐々に鳥のごはんになるようです。

 それにしても。鳥の味覚と腹の構造がどうなっているのか、時々首を傾げたくなります。連中は、毒も不味も平気の平左ですからねえ……。

(2020-10-26)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?