見出し画像

てぃくる 20 縮尺

「これって、縮尺合うてるの?」
「いや、ぜんぜん合うてへん」

 同じオクサリス属の植物ですから、大きさの違いを除けばよく似ています。上が日本在来のカタバミ。下は南アフリカ原産の外来種の、オオキバナカタバミです。どちらも無節操に増える厄介者ですけどね。

 大きい方が得か、小さい方が得か。彼らに聞いてみたんですが、舌切り雀のつづらじゃないんだから、そんなん知らんわと言われてしまいました。

◇ ◇ ◇

「ごまめの歯ぎしりはええけど、マッコウクジラの歯ぎしりには耐えられへんで」
「そやな。ウドの大木はかわいいけど、ウドー音楽事務所はかわいくない」

「どういう比較や。大小になってへんやんか。だあほ」
「せやかて、小学生と大学生比べてもしゃあないやろ」

「せやろか? 世が世やからな。大学生のねえちゃんこます小学生のヤンキーがおるかもしれへんで」
「……。世も末やな」

(2013-04-15)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?