見出し画像

てぃくる 615 綿

 綿に包まれたものは、とても暖かそうに見える。実際、繊維の間に空気をたっぷり孕んだ空間は、外気を遮断して寒さの侵入を和らげる。視覚的に暖かそうに見えるというだけではなく、本当に暖かいのだ。

 しかし植物と我々とでは、綿毛の用途が全く違う。綿毛は種子を暖めるためではなく、風を受けて種子を遠くまで転がすためにある。我々が綿を見て抱くイメージと現実との間には、かなりギャップがあるということなのだろう。


「ところで。なんで、こんなところに綿があるのかね?」

 さっき、あんたが言ったじゃないか。イメージと現実との間にギャップがあるって。

「ああ、そうだが」

 俺は綿じゃねえよ。スジキリヨトウの卵塊だ。

☆ ☆

 有名な芝の害虫ですね。見つけ次第抹殺してください。芽や葉を食われてひどいめにあいます。


枯芝に背中を預けそらを噛む

(2019-11-02)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?