見出し画像

てぃくる 895 春のランタン

こんなに明るいのに
ランタンを吊るす意味なんかあるの?

誰かがそう訊いた

明るいから吊るすんだよ
ぼくは答える


世の中が光で満たされている時は
暗い、悲しい、辛いものなんか
誰も見ないよ

でも

光で塗り潰されて見えないだけで
それらが消えたわけじゃないんだ

だから僕らが照らすのさ
小さな心の影をね


◇ ◇ ◇


 今年も、トサミズキがいっぱいランタンをぶら下げる季節になりました。

 ミズキとついていますが、別に水っぽくはなく。マンサクの仲間ですので「みたすき(満たす木)」が「みずき」に転じたのではないかとも言われています。もちろん、本家のミズキとは縁もゆかりもございません。

 トサミズキの仲間にはコウヤミズキ、ヒュウガミズキなどもありますが、どれもランタンのような可憐な花をいっぱいぶら下げます。樹の下に立って花を見上げると、春が天から降りてきたように感じて。

 とても幸せな気分を味わえます。


世事しばし忘れて見上ぐ土佐水木

(2022-04-04)

夢灯籠 by RADWIMPS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?