見出し画像

てぃくる 630 来たのか、行くのか

 これから旅に出るのか
 旅から戻ってきたのか

 一羽の鳥が翼を広げている

 来たのであれば
 ゆっくり休んでほしい
 行くのであれば
 道中の無事を祈りたい


 モミの果鱗。
 モミの種子には貧弱な羽(膜)しかついていないので、この果鱗ごと風で飛ばします。大きいので、そんなに遠くには飛ばせませんね。

 果鱗は、羽を広げた鳥のような形をしていますが、頭と尻尾の区別は最初からないように思います。
 地に落ちた果鱗が再び舞い上がることはないと思いますが、それは実物の話。わたしの空想に乗った鳥がこれからどうなるかは……わかりません。


長旅の旅装を解かず鴨泳ぐ

(2020-01-18)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?