見出し画像

てぃくる 920 横顔

 そう言えば。
 最近は横顔しか見ていないなと、ふと思った。

◇ ◇ ◇

 人の顔を真正面からまじまじと見るもんじゃないと、親や友人から度々諌められてきたものの。大方の人は真正面を向いて話す。その視線をきちんと受け止めて応対するのは当たり前だろう。そっぽを向いたままの方が、よほど相手に不快感を与える。

 俺の流儀が常識から外れているならともかく。ほとんどの人がそうしているのに、俺だけがそっぽを向くわけにはいかない。意地になっているわけではなく、世間一般の道理に従っていると考えて流儀を貫いてきた。

 だが、最近どうもおかしいんだよ。これまできちんと俺の方を向いてくれた人たちが、揃って横を向くんだ。それも、俺を嫌がって顔を背けているという様子ではない。ごく自然に、でも顔だけは横を向ける。まるで、エジプトの壁画を見ているような気分になる。

 こいつはどんな顔をしていたっけ。
 横顔ばかり見るようになった俺は、相手の顔がよくわからなくなっていた。

 どうしてこんなことになったんだろう。

(ムラサキツユクサ)


「あんたがでかいスタンドライトに転生したからだよ。真正面にあったんじゃ、眩しくてしょうがない」

◇ ◇ ◇


 おちゃらけましたが、オチはいろいろ作れます。
 みなさんオリジナルの理由を考えてみてください。


 旅立つ決意を固めていたんだろう

  彼女は横顔しか見せてくれなくなった

(2022-06-23)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?