見出し画像

新横浜ラーメン博物館(私の暮らしを彩るもの#85)

ラーメンが好きだ。
通ではないが好きだ。

ラーメンにこんなにバリエーションがあるんだと言う驚きは毎年更新されていく。
札幌ではラーメン共和国で北海道のラーメンのバリエーションに驚かされていたが、新横浜ラーメン博物館に集まる全国のラーメンを食べて、こんなに多様なお店があるんだと思う。

どの店にも「うちはこの味」という看板メニューがあることがすごいと思う。
ラーメンの世界で生き残ってきたお店を思い出すと、確かにどこも魅力的で特徴的で、磨き抜かれた看板メニューがある。

その美術品のようなオリジナルの1杯が、こんなに手軽に食べられる世の中。
しかも7店舗。

食べ歩きには「ミニラーメン」がおすすめ。
私はいつも、ミニラーメンを食べ比べる。

店内の世界観も素晴らしい。
レトロを再現した店内内装は私たちを異空間へ連れて行ってくれる。
細かい所が凝っていて素敵だ。
毎回発見がある。

ちなみにまだ全店制覇できていない。
次こそは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?