見出し画像

御朱印集め、はじめました。(私の暮らしを彩るもの#43)

ついに御朱印集めに手を出した。

神社やお寺に行くのは結構好きだ。
その記録を残したいという、割と単純な理由ではじめることにした。

これまでずっとやろうやろうと思っていたのに今始めたのは、かっこいい御朱印帳との出会いである。

それは鎌倉での出来事。
鎌倉には今までも何度か行っていて、好きな場所だった。
家からそれほど時間かからずに行けることに気づいた私は、友人を誘って鎌倉日帰り観光を計画した。

そこでふと、以前旅行したときに、小町通りのお店で見たかわいい御朱印帳のことを思い出した。
もう同じものは置いていないと思うが、せっかくなので鎌倉で御朱印集めをしてみようと思い立った。

しかし、調べると私がかわいい御朱印帳を見たと思われるお店は無くなっていた。
それでも御朱印帳を扱っているお店は幾つかあって、その中で一番種類が多そうな手ぬぐい屋さんを訪れた。

最初は和柄の布地の表紙のものを買おうと思っていたが、漆風の堅い表紙の御朱印帳に目が行った。

うわー!これすごいかっこいい!

最初はオンリーワンな商品がいいと思っていたが、御朱印を沢山集めて、色違いで持てたらいいな。

漆紙に型押し加工がされているのだが、この凹凸がかっこよすぎる。
堅くて丈夫そうだし、これにしよう。

ちなみに私につき合わされた友人も御朱印帳に出会ってしまい、一緒に集めることになった。


彫りがかっこいい!


初戦は鶴岡八幡宮へ。
描いてもらうコーナーは行列ができていたが、並んだ。
並んだ甲斐あって、超かっこいい御朱印をゲット。
御朱印帳の深いネイビーに赤い御朱印がマッチしている。
表紙の模様と筆文字で和の感じがほどよく醸し出されて、良い感じ。

大満足で鎌倉大仏に行ったところ、そちらは貼るタイプのものを配布するスタイルだったので、そちらを購入。
御朱印を集めるポイントは、早めの時間に行って確実に貰うことだと学ぶ。


お守りなどはあまり得意ではなく、神社は参拝するほかに、気が向いたらおみくじをひく場所だった。
でもこれからはこれが自分が訪れ願ってきたことの証拠となり、お守りのような存在になっていくんだと思う。

観光地じゃなくてもいい。
ふと調べたら、我が家の近くの神社の御朱印はけっこうかっこいいらしい。

御朱印を集めること自体が目的ではないが、楽しみが増えた。
それだけですごくうれしい。
鎌倉旅はとてもよいものになった。


というわけで、御朱印集め、はじめました。
おすすめがあればおしえてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?