見出し画像

THE BLUE HEARTSの「夢」のように本物の夢を見るんだ(私の暮らしを彩るもの#66)

「あれもほしい、これもほしい」
「もっとほしい、もっともっとほしい」

本日紹介する曲はまるで瑞瑞環雨を歌っているかのような曲だ。

最初は自覚が無かったのだが、ロック好きの母から「環雨ちゃんのことを歌っているような歌だよ」と教えてもらった。


たしかに。
私はあれもこれもなところはある。欲張りだし。


歌詞を分析すると一言一言が一致していてすごく面白いことに気づく。

家から遠く離れてもなんとかやっていける

THE BLUE HERTS 「夢」より

家から遠く離れてから本当にいろんなことがありました笑
なんとかやっています。

暗い夜に一人でも 夢見心地でいるよ

THE BLUE HERTS 「夢」より

「夢見心地」という言葉がよくわからなくて調べてみたら、「うっとりした」とか「ぼんやりした」という言葉が出てきた。
実際そんな美しいものではないが、いつもふわふわしている。

たてまえでも本音でも 本気でもうそっぱちでも
限られた時間の中で 借りものの時間の中で
本物の夢を見るんだ

THE BLUE HERTS 「夢」より

私の信条は「嘘はつかない、でも本当のことは言わない」である。
ここを見てすごく納得した。

「本物の夢ってなんだろう」と思ってちょっと考えてみる。
最近、私は夢が出来て、それが一瞬叶った。
でもそれは偽物だったようですぐに壊れてしまった。
それでも折れずにいるのは「本物の夢」なのかもしれない。

俺には夢がある 毎晩育ててる
俺には夢がある 時々びびってる

THE BLUE HERTS 「夢」より

夢が育たなくて最近はそれでビビッている。
でも夢を日々育ててはいる。

あれもしたい これもしたい 
もっとしたい もっともっとしたい

THE BLUE HERTS 「夢」より

あれもこれもしたくて、身体が追い付かなくて困っています。


もうこの曲のマインド、環雨そのものだ。

あと何故か歌うときの音域がぴったりすぎてカラオケの点数がいい笑。
運命の曲だな。


自己分析みたいになってしまったが、この曲の言っていること大体私です。
本当です。

あれもしたい。
これもしたい。
もっとしたい。
もっともっとしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?