見出し画像

YAMAHAのメトチュー(私の暮らしを彩るもの#65)

この画像を見て懐かしい!と思った人はおそらく同世代だ。

吹奏楽をやっていた人なら持っていた経験があるであろう「メトチュー」。

中学の頃はKORGの真っ白のものを使っていたが、どうしてもこのデザインが欲しくて高校入学をきっかけに買い替えた。

それからいままでずっとこれ。
コントラバスもベースも全部これでチューニングしている。


私はメトロノームの鬼である。
メトロノームを使って練習することが欠かせない。
ベースに必要なリズム感を育てるとともに、それに合わせた動きが出来るよう、メトロノームはどんな練習をする時にも必須アイテムだった。

私が楽器を教えてきた子たちはメトロノームの大切さを刷り込まれている。
最初も私は先輩や先生に刷り込まれてきたな...。


高校の時に弓を買った。
その時に弓についていたシールをそこら辺にあったメトロノームに貼ったら「80000円のメトチュー」みたいになって面白かった。
あとで何のモデルを買ったかもわかるし、結果よかった。

大学生の時に買った弓も同じようにした。
値上げして16万円になった。
弓の話は明日にでもしよう。

これも相棒レベルで大切なものだ。
寿命はとっくに越しているので、いつ壊れるかハラハラしながら使っている。
最初のKORGは弟にあげたのだが、音が出なくなってしまい、買い替えていた。

シールは剥がれる気配もなく、むしろ劣化して同化している。
これは壊れてもしばらくとっておくことになるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?