見出し画像

MB LABO観察日記

MB LABOに入ったゾイ

MB LABO -2020年3月2日- 8期生募集開始。「わしがMB LABO第八期生 江田島平八であ〜る❗️」

1月くらいから狙っていたMB LABOがようやく重い扉を開いてくれました。私が見たときは600とんで数人だった会員数が一晩で240人くらい増えていました。私と同じように、MB LABOを注目して待ちに待った人たちがいっぱいいたのです。

もちろん閉じられた空間だからこそ話していいこともあります。クローズドコミュニティ特有の鉄の掟もありますので、すでに公開されている範囲・何をしたのかは伏せてどう感じたのか・私は何をしたのかに絞ってお伝えしていきたいと思います。

MB LABOは本当...部室

YouTubeでMBさんは言っていた「部活みたいなものと考えています」。本当にそんな感じ。と言うのが私の感想です。みんながわいわいやってる「場」。

本当のことを言うと、私の読みでは600人規模のコミュニティであれば新規は10%の60人が限度...8期生は4分で埋まるだろうと考えていました。なので3...2...1...申し込み!ができるように3月2日21:00はPCの前でスタンバっていました。でも、今も募集の門は開いています。見逃していた人も、お忘れなくお申し込みを。

今、大規模オンラインサロンに見られる「一神教」的な雰囲気はほとんど感じられません。むしろ横一線でわいわいしている部室。※オンラインサロンが担うのは国の後釜・・・詳しくは『岡田斗司夫ゼミ』で調べてみてください

まあ、いずれこの門も閉じられることと思います。そうするとまた以前の私と同じように中が気になる人がどんどん累積していくはずです。そんな時に見てもらえる日記になればいいと思います。

続く・・・(?)


MB LABO

https://lounge.dmm.com/detail/723/

明日もがんばれる気がします。あなたが決めてください。