見出し画像

polcaが運んでいるもの

polcaとは、スマホのアプリでサクサクお金を送れる仕組みです。送る先の相手が「場」を用意してさえすれば、誰かへのプレゼントの集金や飲み会での割り勘にも使えます。

今日のLIVE配信の後半に出て来たpolcaの話がとっても興味深かったので共有しますね。

polcaのリターンなんてまったく見ない

ことの発端は、飛び入りゲストのやじけんさんの発言。

「リターンなんてまったく見てないです」

何言ってんだ?この人。

支援するからリターンがあって、リターンがあるから支援をするんじゃないのか?私は軽く頭が混乱しました。

どういうことかと言うと、polcaは多くの場合少額だから、その人と繋がる何かのきっかけになれば良いという考え方だそうです。

polcaはずっと未来に行っちゃってる

polcaはフレンドファンディングだと紹介されているのですが、polcaができる前はクラウドファンディングというものがその役割を内包していたというのが私の見方です。そのクラウドファンディングは、プロダクトの予約販売サイトとしての意味合いが大きなウェートを占めていると考えています。

でも、polcaは全然性質が違うんですね。

そこに気づかずに使っていたことに寒気がしました。polcaは、プロジェクト主と繋がるための招待券として考えられていたんですね。これは、LIVEを見てくれていた視聴者さんからも同意見が出ました。

その場で思いついたpolcaがすでにサクセス

polcaが運んでいるものは “きっかけ” なんですね。

・家賃が支払えないので助けてもらいました
・誕生日プレゼントを買えました
などなど

明らかな利己的なプロジェクトでも通用するんですね。なんだか、ずっと先に進んじゃってるんですよね。

LIVE配信中に思いついたpolcaをやってみたんです。

そしたら1時間くらいで達成率が80%を超え、すぐにサクセスしちゃいました。

今はこんな感じです。

贅沢を言わず一番粗末なLED照明を想定していたので、今はもっと良質のものを目指してチャンレンジを続けています。ご支援よろしくお願いします。


おわり

明日もがんばれる気がします。あなたが決めてください。