ライブ・フェスの思い出.1「Ozzfest japan 2013」

最近、ライブに行けてないから今まで行ったライブやフェスを思い出していろいろ書いてみることにした。


とりあえず、2013年の Ozzfest について。

人の多さがとんでもなかった。


同じFPSの助っ人にきてくれてた男友達と一緒に行った。

行きたいフェスは同じなのに観たいものが全く被らないという奇跡。


画像をみてほしい。黄色い丸で囲ったのが私の目当て。ピンクが友達の目当て。


画像1


私は Vegas と Slipknot 、友達はマンウィズとホルモン目当て。

まじで全然系統が違う!

若干、私の Vegas がマンウィズファンと被ってる可能性があったかなくらい。


で、タイムテーブルがこんな感じ。

画像2


この頃のマンウィズは昼間ですな。Vegas は開幕らへんが多かった。懐かしい。今は Vegas だったら18時とかでマンウィズはフェスによってはトリ前とかもあったりするよね。


まあ、こんな感じのタイムテーブルで私は本命が Slipknot で、友達はホルモンだったからブルーゾーンで粘ることにしたのだ。

この時はめちゃくちゃ喫煙してたから16:30くらいに友達と行くぞって言って喫煙所にいそいそと向かって「最後のヤニだ!!」って言ってスパスパやって気合い入れてた気がする。


そこからブルーゾーンで戦っていたのだ。


ホルモンファンがめちゃくちゃ強い。

奴ら、まず数が多いし、一つ一つの個体がでかい。

物理的な圧がすごい。

数が多いのにでかくて場所も取るから待ってるだけで圧死しかけた。

本当に辛かった。


そこで始まるレッドゾーンのももいろクローバーZよ。

あまりアイドルは詳しくないのだけれどこのときは多分、人気絶頂だったからレッドゾーンの盛り上がりがすごかった。

が!!ブルーゾーンは「あんなアイドルがこのフェスにくるのは認めん」とばかりに完全に無視して携帯ポチポチしたりひたすら前だけ見てたりしてるんですよ。

多分、Slipknotファンが特にそういう傾向が強かったように思う。

ももクロ出演が決まったときに結構2ちゃんとかでスレが伸びてたし。


しかし、ももクロの子たちが健気に頑張って歌って踊ってるのですよ。

「最後には全員の手をあげさせたい」みたいな感じのことを言ってたような気もする。

私は結構、演者さんには優しくするようにしてるからちょっとだけコールを家で予習して覚えていったのですよ。

そして友達に「コール覚えてきたからやってやんぞ」的なことを言ってたのだ。

友達も「やんぞやんぞ」みたいになっててね。

私と友達の周りは空気が張り詰めてるんですよ。アイドルなんかはよ帰れ的なね。(出演料が安いアイドルのお客さんがお金をたくさん落としてくれるから海外の大物アーティストを呼べるわけなので、感謝するべきじゃないのかといつも思っている)

しかしだ、なんだったか忘れたけどコールを覚えた曲でテンションをあげてちゃんとかましたのだ。

するとなんと友達はコールどころか振り付けまで完全に覚えてるし、有名曲じゃないやつのコールみたいなのまで知ってて、私と周りがすごく驚いてたってオチ。

友達は黄色い子のファンだったのだ。


観たいなら最初に言ってくれってw


その後のホルモンは本物の地獄だった。

ファンじゃないとまじでしんどい。

好きでも嫌いでもないかなー程度だったのに、嫌いになったもん。

みんな、ベッチャベチャのドロドロで同じ動きしててギュウギュウでこわかった。

メンカテコッテリみたいなのもよくわからなかった。コワカッタ!!!!


私の目当ての Slipknot は代表曲が「People=shit」とかなかなか耳心地のいい曲でお客さん皆で「ピーポーイコーーーーシーーーット!!!!」と絶叫してひたすらに暴れまわる。

多分、ホルモンファンもホルモンファンで Slipknot こわい、やだ!ってなっただろうな。

Slipknot のお客さんは墨はいってる人がすごく多い。



私が一番好きな曲は意外と「Vermilion」です。

「People=shit」や「wait and bleed」も大好きだけど私の葬式で流すなら「Vermilion」でお願いします!!


この人たち、ビジネスガイキチじゃなくて本物だからすごいよ。

メンバーがヤクで逝ってしまって、奥さんがとても悲しんでた。

バンドのメンバーに相談しても全然聞いてくれなかったって。


ギターの人は酔って兄弟喧嘩でナイフの刺し合いをして重傷になってたし。


普通、酔ってそんなならんだろ。


ヴォーカルのコリー・テイラーはいつもライブ中に優しい声で大勢のファンに向かって「my family ! my friend !」って呼びかけてくれるんですよ。

こわいですねー!



別のフェスの「People=shit」もおいとこう。

ファンこわいよ。ガタイいい。モッシュで当たるとわりと痛いのだ!

海外からきてるガチすぎる輩もたくさんいて、こわいよ。

急に自販機に上って歌い始めたりする。危ない、怖い。楽しいよ。



あと、デトロイトメタルシティっていうギャグマンガがオススメです。

サポートいただけたら嬉しいです。でも、読んでくださるのが一番嬉しいです。ありがとうございます!