見出し画像

雨の日のTVと動画、そして偉大なるおじさん達の物語

雨ときどきTVウォッチャー。


大きい話は小声で言え。
大好きな歯に衣着せぬスキャンダルゼロ系ベテランタレントさんたちの巧みなトーク回し。番組の巧みな編集。見ていて思う流れはそこ。
大きい話は小声で言え。


たとえば宇宙人・UFO・霊のオカルト系はコロナ中(コロ中と書くと少し可愛い中学校のよう)の巣篭もり期にかなりブームになり根付いた感はある。人によっては「そんなの当たり前にいますよ」というくらいの認識。
ただそれを街頭で訊かれてまんま答えれば妙な効果音と共に「あ、アレな人」の烙印をまだ押される。
したければ分かる同士内輪で、でなきゃこっそり枕に向かって小声で言うべきなのだろう。まだ社会に在りたいなら。20世紀から世界を席巻している地球最大の宗教とは?
科学だ。科学的根拠があれば誰でも信じる。マコモでも紅茶キノコでも。なければ高度なワクチンでも信じない。
その世界潮流を変えるのはめんどいからたとえ自分にとって真実でも宇宙の幻魔大戦のことは小声で独り言で。


異様なまでのポジティブも陽に出てればアンミカさんで通るが彼女も軽くキワモノのエッジの立場にある御大だ。日常生活でその手のこと本気で言ってたら脳のホルモン異常起こしてるアレな人に取られかねない。私?もともと精神病患者で周知だからぜんぜんOK!いやあーラクだなあ感じたまんま見たまんましゃべって怒らんなくて。羨ましいでしょ^_^
ただ、みんな、きっとT兄も思ってるのは弁えてるよ。
「水音はアレな奴だからなぁ」


経済。
ほんとは道で大の字になって暴れながら
「お金が欲しい〜!!」
と叫びたかろうがやはりこれもこっそり言わないとドン引きされる。そのまま素で行動に移せば逮捕される。


差別発言の・ようなものも上手なタレントさんたちは皆、天才飴職人のごとくグニャリくるくるツンツン細工して違う形にして見せてる。発言権や特殊芸のある人に限られはしてもそこまでしなきゃ。
多様性ねえ。
確かに飴玉の種類は多くなった感じね。


ここでは言えないこと。言ったら人格を疑われるようなこと。
でも、SNSとかでなくて自分の低反発枕にでいいから。
小さな声でも言っておいた方がいいと思う。なぜってそれはいつか破裂するの。内臓にたまれば病気になるの。


キングの『刑務所のリタ・ヘイワース』の原作じゃないがこの世は大きな圧力釜。蒸気弁が必要だ。
暴かれ晒され裁かれる人々はこらえられず弁から吹き出した蒸気。でも自分もそれとすこしも変わらぬ水蒸気の一粒。
どちらも世界を変えかねない偉大な一粒。


気持ちを、欲求を、黙っているのはお肌にもよくないわ。ベンピにもなるわ。
トイレに、体から排出されるお役御免のものたちを今日も受け取ってもらう。
トイレがなぜ秘めた場所となっているのか?


けがれたものを隠すためではない。
役目を果たして流れてゆくものを還す神聖な場所だからだ。流れを止めないための拠点なのだ。流れが止まれば即ち万物は死す。
だからトイレの神、瀬織津姫は最も美しいとされる。



雨のしずく。
車のたてる水しぶきの音。
後ろに流れてるピアノの一音一音は人々の無数の言葉のように無駄と見えて…どれもかけがえのない一音。
違う音の隣にまるで違う音を置いてみる。
とても不思議に響きあったり。


きれいね。


/最近、たとえゴ◯ブリでも私の美学にそぐえば『美しければそれで良い』『愛すればすべて私には良い』みたいな感覚かベースになって、こうして雨の昼下がりに昼から安ワインとか飲んでるとふと思う。


「今の私『戦国魔神ゴーショーグン』の三悪のレオナルド・メディチ・ブンドルとおんなじだな。ま、いっか」
そしてそばに寝転がる性悪な子猫を撫でるとこも昔の悪役のドンぽい。
知り合いに峰不二子と言われたがとんでもない。不二子ちゃんみたいに金銀財宝に興味ないから違うじゃない。変装もコスプレもしないし多国語も操れないし。
外国語なら中川家の礼二さんの方がもっとすごいじゃない?ハングルとか中国語のネタのやつ。


雨&ヒマのうれしさに、登録動画の玉袋筋太郎さんのも観る。いいなあ。彼、大好き〜。
おじさん達はカッコいい。粋でいなせでワイルドでおかしくて。
私も赤ちょうちんでハイボール頼んで「プレイボール!」「うわー固ってえコレもうデッドボールだよ〜」
とかやりたい。ことあるごとにダジャレ言って。
水宮、中身は八割がた昭和のおじさんだ。タイパも無視だ。じっくりコトコト煮込んだモツ煮も手のかかる料理作るのも大好きだ。てやんでえ。
人様に迷惑をかけないおじさんて楽しいし美しい。T兄だって世界一素敵なお…あ、おつかれさま〜LINEきた。


ああ中年ってサイコー🩷人生でいま一番幸せ。そこのお若いかたも安心してね。あなたも時が経てば必ず中年になれるさ!
言いづらいことは小声にしようが夢は大きく持とう。


大谷翔平さん?
ああ、彼ね。
ここだけの話、ほんとにM78星雲から来てるの。だって人間族にしてはデカ過ぎるよねそもそも。かれ有事の際には40メートルとかになるんだよ。光線も出すよ。
誕生日、親友さんに通話できる腕時計をペアでプレゼントされたT兄(何あなた方は。五十路の男どうしでペアウォッチってT兄、告られたの?付き合ってんの?私という妻がありながら?別にいいよー^_^今度いつ遊びに来んのS兄さんは?)がウォッチでアンヌと通信してたからね。
大谷がいつか宇宙に帰った後、夜空に光る金星と呼ばれるのだと。
確かに大金星なおのこなり。


とりあえず笑っておきましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?