見出し画像

やっぱ安住アナウンサーってすげぇんだな、と確信した瞬間があります。

皆さん朝に何か情報番組って見ますか?

一昔前だったら当たり前のように「朝は何のテレビ番組見てる?」って質問で通じたんですけど最近の若者はテレビ見ないっていうじゃ無いですか。なのでちょっと保険をかけてこういう書き方をしたんですけど。

まあ大抵の方は「めざましテレビ」か「ZIP」でしょうね。かくいう私は実は超少数派の「THE TIME,」派なんですけど。そうなんですよ。なんか多数派の番組より少数派を応援したいっていう気持ちが強くて、毎朝タイマーでTIME が自動で着くようにセッティングしています。

元々はめざましを見てたんですけど、長い漂流期の末に「安住さんがとうとう朝番組の総合司会に!」っていうインパクトに惹かれて、TBSに乗り換えたんです。何なら初回から私「THE TIME,」見てる人間です。番組の歴史を一から十まで全て見てきた男を自称してます。自認じゃないか、事実だもんなぁ。そうなんです。

ただね。
そんな私でも今日ほど痺れた放送はなかったですね。

朝6時、テレビのタイマーがついていつも通りTHE TIMEが始まったと思ったら、なんか様子がおかしくて。寝ぼけ眼で見てみたら、なんと安住さんが中継のために向かった長崎で、たまたま強盗事件が発生していたらしく。騒然とした現場の中継から番組が始まっていました。

いつもなら安住さんがのびのびと中継をやる企画なのに、今日は何だかとっても物々しくて、いつもとは違う雰囲気がすっごく漂ってました。東京のスタジオもピリッとした感じで、どうしたらいいかな?っていうのがカメラ越しにも伝わってくる空気感でした。

でも、そこを何とかするのが
さすが役員待遇の安住さん。

本来中継に出演する予定だった地元の方をちょっとだけカメラに写して、和やかな感じで会話を交わしたり、リポートをしたり。そこまで緊迫した感じの現場の映像をたくさん伝えていたところに、ちょっと気を抜けるような穏やかな映像を載せていたんですよね。

うとうとしながらこの様子ずっと見てましたけどただただ感心というか。安住さんってやっぱなるべくしてこの地位まで成り上がったんだなぁというのを感じざるを得ない、そんなオンエアでした。

もう天才的にすごいというか。
テレビは緊迫したところを伝えるのが
仕事なのではないと教わった気がして。

そりゃ目の前で起きた事件を伝えるのは大切だけど、それだけじゃ視聴者がピリピリとした空気感を漂わせてしまうのは当たり前で。本来ならもっと穏やかで明るい朝を迎えたかった視聴者が動揺してしまう。それを少しでも抑える、という気持ちで本来の和やかな中継を少しでも届けてくれる安住さんって、そりゃ確かにこの時代のトップアナウンサーになるよなぁ、という猛烈な説得力を持っていました。

やっぱり、アナウンサーはこうでなくちゃ。
一時期憧れていた私も、そう思わざるを得なかったです。

だから、これからもこの番組が続きかぎりは
「THE TIME,」と安住アナを応援しようと思います。
テレビファンにしか伝わらない記事を
お届けして大変失礼しました。へへへ。



おしまい。



この記事が参加している募集

スキしてみて