見出し画像

動いていないと不安になる人

こんにちは。

きのこです。

ご訪問いただきありがとうございます^^


2年前に新幹線で5時間ほどの距離の引っ越しをして、私は動けなくなった。

正確には動き過ぎたのだと思う。

新しい土地で仕事を探して始めて子どもの学童と保育園を探して

そしたら動けなくなった。

たった3ヶ月の間で、始めた仕事もやっと決まった学童も保育園も辞めた。

何やってんだろう、と思った。

全てをやめて、何もしない、当時1歳だった次男と自宅で過ごす日々が始まった。

最初は気持ちが楽になって穏やかに過ごせていたが、このまま何もかも動かなくなるのではないかと思うと同時に動きすぎた数ヶ月前を思って動いたところでまた同じことになるのではないかと、どうしようもない閉塞感、八方塞がり感で空を仰ぐしかなかった。


空を仰いだら雲が動いていた。



当たり前だが、動いていない間でも空模様は変化していて、それを見てとてつもない安心感に包まれたのを覚えている。


その後四柱推命を知り、自分が水の性質を強く持っていてだから動いていないと不安になるのか(澱む)と知り、そして引っ越した時からまさに天中殺に入っていたことに物凄く腑に落とされて、


やっと、明日、その天中殺の2年が明ける。


振り返ると天中殺の時は中学生の頃からそれなりにしんどい時期と重なってはいたが、今回は大運の三合金局入りと丸かぶりだったのと不可抗力の引っ越しが更にキツかったなあと思う。


動けないままかもしれないと思っていたけど1歳だった次男は3歳になって来年度からこども園に通うことになったし1年生だった長男も春から4年生で学童の必要がなくなる。


暦も、子どもの成長も、私を含めて世界は動かなくなることなどなかった。


立春ですねーーー。

どうか今年一年、健やかで安寧でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?