2020年に買った本

honto に登録していたぶんと、思い出せた本だけ。続き物は若い巻だけリンクします。

ちくま新書『世界哲学史1〜8・別巻』

読んでいる途中。

このページの熱意に負けて購入。1巻の第1章ぐらいまで読んだ。

ちくま学芸文庫『〈ひと〉の現象学』

未読。現象学関係の本は軒並み積んでしまっている。

岩波文庫『ローマ風刺詩集』

未読。ローマ関係はつい買ってしまう。

ちくま学芸文庫『情報理論』

未読。

河出文庫『完全な真空』

読み終えた。不思議な内容の短編集。他のレム作品も読んでみたくなった。

講談社選書メチエ『人類最古の哲学』

未読。

岩波新書『アクティブ・ラーニングとは何か』

読み途中。

ハヤカワ文庫『55』

未読。小島秀夫氏がおすすめしていたのを見て購入した。

岩波新書『新実存主義』

未読。『「私」は脳ではない』を読んでから読もうかと思ったまま。

ちくま文庫『アフガニスタンの診療所から』

読み終えた。世界での自分の立ち位置や役割について考えさせられた。中村哲氏の訃報に触れて購入。

現代思想 vol.45−16〈8月臨時増刊号〉 総特集恐竜

読み途中。上野の恐竜展に行って恐竜熱が再燃したため購入。

ちくまプリマー新書『一枚の絵で学ぶ美術史 カラヴァッジョ《聖マタイの召命》』

読み終えた。イタリア関係で購入。聖マタイのように、何かに命じられて使命を自覚する瞬間について考えさせられた。意識的にしろ無意識的にしろ、自分にもあったはず。

角川選書『カラヴァッジョへの旅 天才画家の光と闇』

読み途中。先述の新書で興味を持ったので購入。

ハヤカワ文庫『星系出雲の兵站 ー遠征ー』1〜5巻

読み終えた。前年からのシリーズ完結。

光文社新書『アイロニーはなぜ伝わるのか? 』

読み終えた。言語関係で購入。

ちくまプリマー新書『しびれる短歌』

読み終えた。これのおかげで一時期短歌にはまった。

ハヤカワ文庫『タイタンのゲーム・プレーヤー』

未読。

『書物の破壊の世界史 シュメールの粘土板からデジタル時代まで』

未読。

ハヤカワ文庫『ヒトの目、驚異の進化 視覚革命が文明を生んだ』

読み終えた。人間がじつはひとつの文字を見ている、という内容が気になって購入。

星海社新書『生まれてきたことが苦しいあなたに 最強のペシミスト・シオランの思想』

読み終えた。

ちくまプリマー新書『英語バカのすすめ 私はこうして英語を学んだ』

未読。言語関係で購入。

岩波現代文庫『なぜ日本は没落するか』

未読。Twitterで話題になっていたので購入。

文春文庫『勉強の哲学 来たるべきバカのために 増補版』

未読。他の本で言及されていたので購入。

ちくまプリマー新書『人はなぜ物語を求めるのか』

読み終えた。

KAWADEムック『星野之宣 総特集 デビュー45周年記念』

読み終えた。諸星大二郎との合作漫画や、少年時代の漫画が掲載されていて面白かった。星野之宣が好きなので購入。

ハヤカワ文庫『ホット・ゾーン エボラ・ウイルス制圧に命を懸けた人々』

読み終えた。時世関係で購入。思いのほか面白かった。第1章だけ無料で公開されている。

ちくまプリマー新書『物語は人生を救うのか』

未読。同著者の前作が興味深かったので購入。

講談社学術文庫『境界の発生』

未読。ずっと気になっていたので購入。

ちくま学芸文庫『ハイデッカー『存在と時間』註解』

未読。ご恵投いただいた本を読むために必要性を感じて購入。

講談社選書メチエ『山に立つ神と仏 柱立てと懸造の心性史』

読み途中。なんとなく購入。

『暗黒の啓蒙書』

未読。なんとなく購入。

河出文庫『中世幻想世界への招待』

未読。中世関係で購入。

ちくま学芸文庫『イタリア絵画史』

未読。イタリア関係で購入。

ちくま学芸文庫『叙任権闘争』

読み途中。中世関係、イタリア関係で購入。

『死者のいる中世』

未読。

講談社現代新書『動物裁判 西欧中世・正義のコスモス』

読み終えた。中世関係で購入。中世の宗教観の変遷について興味深かった。

講談社学術文庫『ガリラヤからローマへ 地中海世界をかえたキリスト教徒』

未読。イタリア関係で購入。

講談社選書メチエ『「人間以後」の哲学 人新世を生きる』

未読。

NHKブックス『ローマ史再考 なぜ「首都」コンスタンティノープルが生まれたのか』

読み途中。ローマ関係で購入。

光文社新書『「文」とは何か 愉しい日本語文法のはなし』

未読。日本語関係で購入。

ちくま学芸文庫『中世を旅する人びと ヨーロッパ庶民生活点描』

未読。中世関係で購入。

岩波新書『ヴェネツィア 美の都の一千年』

読み途中。イタリア関係で購入。図版がたくさん掲載されている以上に文中での作品への言及が多く、もっと図版が欲しくなる本。

講談社学術文庫『カルタゴ人の世界』

読み途中。ローマからのつながりでカルタゴも気になったので購入。

講談社学術文庫『中世ヨーロッパの結婚と家族』

未読。中世関係で購入。

講談社学術文庫『イタリア・ルネサンス再考 花の都とアルベルティ』

未読。イタリア関係で購入。

講談社学術文庫『西洋中世世界の成立』

未読。中世関係で購入。

講談社学術文庫『ギリシア・ローマの盛衰 古典古代の市民たち』

未読。ローマ関係で購入。

講談社学術文庫『ギリシア・ローマ哲学者物語』

読み途中。哲学関係、ローマ関係で購入。

「知の再発見」双書『ポンペイ・奇跡の町 甦る古代ローマ文明』

読み終えた。ローマ関係で購入。図版が多く、参考になる内容だった。

ちくま新書『ルポ入管 絶望の外国人収容施設』

未読。イタリア人の友人から入国管理局の評判を聞いていたので購入。

岩波新書『カエサル 内戦の時代を駆けぬけた政治家』

読み途中。ローマ関係、イタリア関係で購入。

『絵で旅するローマ帝国時代のガリア 古代の建築・文化・暮らし』

読み途中。ローマ関係で購入。図版が大きくカラフルで楽しい。

講談社現代新書『ペルシア帝国』

未読。ローマ関係、古代つながりで購入。

『中世ヨーロッパの武術』『続・中世ヨーロッパの武術』

読み途中。中世関係で購入。続のほうは普通に手に入らず困っていたところ、ちょうど復刊ドットコムでのキャンペーンが開始したので投票し、無事復刊決定されて入手した。

ちくま学芸文庫『古代ローマ帝国軍非公式マニュアル』

読み終えた。ローマ関係で購入。

『古代ローマ軍団の装備と戦法』

読み途中。ローマ関係で購入。

『ユリイカ 詩と批評 第52巻第15号 特集*偽書の世界』

読み途中。

ハヤカワ文庫『〈脳と文明〉の暗号 言語と音楽、驚異の起源』

未読。目の次は耳。ということで購入。

ちくまプリマー新書『よみがえる天才5 コペルニクス』

未読。『チ。』というタイトルの地動説をテーマにした漫画が気になったのでおさらいの意味で購入。

ちくま新書『人事の古代史 律令官人制からみた古代日本』

未読。

NHKブックス『異端者たちの中世ヨーロッパ』

未読。中世関係で購入。

新潮文庫『複雑系 科学革命の震源地・サンタフェ研究所の天才たち』

未読。

岩波文庫『白い病』

読み終えた。ご時世で購入。ウイルスによる死を免れようとする者が、どうして戦争での死を受け入れられるのか…。

河出文庫『感染地図 歴史を変えた未知の病原体』

読み終えた。ご時世で購入。パスツールやコッホが細菌学を確立する30年前、見えない敵・コレラに対し、地図を作り上げて戦ったジョン・スノーとヘンリー・ホワイトヘッドの話。

ちくまプリマー新書『レジリエンス入門 折れない心のつくり方』

読み終えた。

集英社新書『ことばの危機 大学入試改革・教育政策を問う』

読み終えた。

岩波新書『プラトン』

読み終えた。哲学関係で購入。

NHKブックス『言語を生みだす本能』

未読。言語関係で購入。スティーブン・ピンカーの著作が手に入らなくなるんじゃないか、と言われていて購入。

『別冊NHK100分de名著 集中講義 大乗仏教 こうしてブッダの教えは変容した』

読み途中。

集英社新書『行動分析学入門 ヒトの行動の思いがけない理由』

読み終えた。

『行動分析学入門』

読み途中。

法政大学出版局『空想動物園 神話・伝説・寓話の中の動物たち』

読み途中。

みすず書房『夜と霧 ドイツ強制収容所の体験記録 新装』

未読。

講談社学術文庫『単位の進化 原始単位から原子単位へ』

未読。

『独学文章術 名文をまねて上達する』

読み途中。

岩波新書『英語独習法』

読み途中。言語関係ではありつつ、著者買いの要素が大きい。

中公新書ラクレ『ゲンロン戦記』

読み途中。

ちくまプリマー新書『ヨーロッパ文明の起源』

未読。著者買い。

『達人プログラマー 第2版』

未読。読まねばと思っていたら改版が出たので購入。



総括

購入した本のうちの、年内に読み終えた本の少なさよ。昨年以前に購入した本を主に読んでいるようです。来年もきっとたくさん本を買うことでしょう。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?