一人暮らしに必要なもの

新社会人男性による賃貸物件での文化的な一人暮らしを想定。

最低限必要

  • 冷蔵庫

    • 冷凍室も必須。

  • 洗濯機

  • 照明器具

    • 部屋にある場合もあるので要確認

  • 掃除機

    • よほど部屋が広くない限りは、コードレスのスティックタイプで十分。筆者はロボット掃除機を使ったことがないので今はもしかしたらそっちのが良いのかもしれない。

  • 電子レンジ

  • ローテーブル

  • クッション

  • 寝具(ベッド、マットレス、掛け布団、シーツ、枕など)

  • ハンガー、物干し竿、ピンチ

  • カーテン

  • バスタオル、フェイスタオル、トイレ用タオル

  • ハンカチ

  • 布ウェス(雑巾)

  • トイレットペーパー、ティッシュペーパー

  • ゴミ箱

  • 歯磨きなどのオーラルケア用品

  • ドライヤー、くしやワックスなどのヘアセット用品

  • シャンプー、石鹸

  • トイレ掃除用品

    • トイレスタンプ、おすすめ。

  • 調理器具

  • ラップ、アルミホイル

  • 油、醤油、塩、砂糖などの調味料

  • マグカップ、グラス、小皿2枚、茶碗、スープボウル、カレー皿、ラーメンボウル、箸

  • 紙皿と紙コップ(割り箸は溜まるので買わなくて良い)

  • ゴミ袋(指定の場合はそれを)

  • 小さいポリ袋(100均のやつ)

    • 料理中のゴミや食べ残しなどの臭うものを入れて捨てる。

  • 防災グッズ

  • 常備薬

  • 衣類

  • 仕事道具

  • 書類収納ボックス

    • 役所などからの書類を雑に入れる用。いくつか用意して、公共料金の領収書なども集めておきたい。

あると嬉しい

  • 良いハサミ

    • 騙されたと思って1500円くらいの長谷川刃物のやつとかを買うべし。

  • ノイズキャンセリングイヤホン

  • 職場用のスリッパまたはサンダル

  • トースター

  • 電気ケトル

  • 炊飯器

    • こだわりがなければチンするご飯でも良いかもしれない。防災用備蓄にもなるし。

  • サーキュレーター

  • 珪藻土の足拭きマット

  • パイプカッター

    • 突っ張り棒買うでしょ。あれそのままだと捨てられないんですよ。ビニール傘も壊れて、でも捨てにくいし……だとか、物干し竿を買い換える時も来る。そんなときに活躍。

  • ダンボールカッター

    • Amazonから届いた箱を開けるのに使用。

  • 小さいタイプの電動ドライバー

    • いわゆるインパクトドライバーだと大きすぎるので不要。もっと小さい充電式のが売ってるのでそれを。家具の組み立てが楽。

  • デカめのリュックサック

    • ふとした瞬間、人は旅に出ることがある。

  • やることリスト

    • 普段は気にしたくないけど忘れてはいけないこと(病院の予約とか)を書いて、頭を空けておくために使う。

  • 出勤前チェックリスト

    • 仮に意識が朦朧としていても出勤はしなければならないこともあるのだから。

  • 自転車

  • 節水できるシャワーヘッド

  • 加湿器

    • できればスチーム式のやつ(見た目ダサいけど…)。

  • 換気扇、エアコン用フィルター

    • 故障頻度が下がるのと、騒音がしにくくなるので。

  • 保存できてそのまま食べられるお惣菜類

    • レトルトカレーとか。

    • 好き嫌いがないなら、カネ吉の訳アリで安くなってるお惣菜詰め合わせのやつとかおすすめ。

  • 冷凍餃子

    • 餃子は完全食のため。

  • セキュリティ用品

    • とくに二重ロックなどの窓からの侵入を防ぐもの。

  • ドリップコーヒーフィルター、コーヒースプーン、コーヒー粉

    • もしコーヒーが好きなら。カルディで売ってるハンドドリップ用のフィルターが便利。

    • 粉はもみじコーヒーの通販(https://momijicoffee.stores.jp)がおいしくておすすめ。

    • ポーションタイプのコーヒーメーカーでもいいけど、味の調整ができないので自分には合わなかった。

要らぬ

  • アイロン、アイロン台

    • 形状記憶素材の干せば戻るワイシャツ類にすれば割と不要かも。

  • 革靴のケア用品

    • マメな人なら続くのかも。自分には無理だった。

  • テレビ

    • 見たい番組が無いなら。テレビ台も邪魔だし……

  • ウォーターサーバー

  • デフォルトでリボ払いになってるクレジットカード

    • 許すな。

  • 食洗機

    • かなり「あると嬉しい」寄りだけど、一人暮らしの食器点数で必要かはかなり微妙。自分は「それくらいの量なら洗えばよかろう」派。

  • 洗濯乾燥機

    • あると嬉しいんだけど結局乾燥機まで回すとシワシワになっちゃう服もあるからなあ……。というのと、そもそも高いので除外。

  • ソファ

    • その大きさによって、引越し可能な物件の選択肢を著しく狭める家具。捨てるのも大変。

    • いわゆるモテ部屋には必要との話もあるので下心と相談して買うべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?