Booking.comのシステムエラーだってさ

年越しステイで予約しているお宿から、メッセージが来ました。

「カードの確認ができないよ
24時間以内にリンク先にカードを入力してね
じゃないとキャンセルだよ
ちなみにマスターカードでよろしく」
というような内容です。

うぇーい何事!!??
かなり焦りました。というのも、

・メッセージがメーラーの迷惑メールに振り分けられており、受信から既に12時間経過していた
・メッセージは全部英語
・マスターカードは持ってない!
・今までエクスペディア経由で2回予約し泊まった宿。何故に3回目の今回、Bookng.com経由でエラーなの!?

わけがわからなくて超焦る。しかしキャンセルされては困ります。ということで取り敢えずお宿に電話したところ……。

「ハーイ、ミズノサン」

あーーー外国人のおじちゃんだーーー
(多分前回ステイでお世話になった親切なおじちゃん。その節はありがとうございました)
電話でこの状況を説明できる気がしなくて一応「日本人スタッフさんは来ますか」と訊いたら「ミンナホトンドガイコクジンデース」とのこと。知ってる!!!(たまに日本人スタッフもいる)

仕事に戻らねばならず時間切れ。また電話します!とお伝えして切電。

(後から考えたらあのおじちゃんなら対面ではふつうに意思疎通ができていたので、電話でお伝えしても問題なかった気がする)

そういえばBooking.comっていまアレ※で話題じゃん、わー解決できる気がしない、ちょっと安かったとはいえこの手間と心労を考えたらいつも通りのエクスペディア経由で良かったじゃんなー!などと思いながら、念のためメッセージにあったリンクもクリック。
リンク先は「改修中」でした。
マスターカードは持ってないし、万が一持っていてもリンク先では支払えん!  えええええどうすんのーーー

仕方がないので(仕事の合間にこそこそと)「JCBしか持っとらんぞ! あとで電話するわ!」的なメッセージを適当に返信しました。

仕事中も気が気じゃない。

・そもそも詐欺メールなのでは?→「ドメイン認証が正しい」と出ているのでそれはないっぽい。
・お宿の勘違いなのでは?→あり得る。(仕事中にこそこそと)「Booking.com マスターカード」で調べたところ、VCC(ヴァーチャル・クレジットカード)という存在にたどり着きまして。ざっくり説明すると、Booking.comが持ってるお宿とやりとりするためのクレジットカードで、これがどうもマスターカードらしい。なのでBooking.comのVCCで何らかのトラブルが起き、宿は本来Booking.comに問い合わせしなきゃいけないところを「客のマスターカードでエラー」と勘違いしこちらにメッセージが来たのでは。

ということで、「VCCのエラーだからお宿からBooking.comに問い合わせてよ」というメッセージを送信しつつ、おじちゃんに「メッセージ送ったから読んで!」とお電話する作戦でいくことにしました。

(仕事中にこそこそと)英作文の時間です。英作文ができなくても大丈夫!!! 翻訳ツールを駆使して文章を作っていきます。コツは「てにをはがはっきりした平易な短い日本語で書く」のと、ツールはDeepL翻訳を使う、の2つです。※今回は焦ってGoogle翻訳を使用

出来た作文はこちら。↓

In conclusion, it's a bookingdotcom system error.
Your message says Mastercard, but I'm guessing it's VCC.
VCC is a virtual credit card. This is one of bookngdotcom's systems.
I only have JCB card.
I booked your hotel last year using my JCB card through Expedia.
There were no errors in the payment at that time.
And, the link written in the message is also an error.
The link is currently under repair.
So, please contact bookingdotcom instead of me.
Be sure to secure my reservation.

何となく通じるっしょ!!! というか通じてもらわにゃ困る。

定時になって、さて帰ろ・そしてメッセージ送ろ!とスマホを見たところ……

「申し訳ございません、システムエラーでメッセージが送信されておりました。予約は確保できておりますのでご安心ください」

と、宿から日本語でメッセージが来ました。無事に解決しました。

同じようなメッセージが来てアワアワしている人がいらっしゃったら、そういう事情のようなので、参考になさってください……。

[アレ※の部分]
民泊クラスタはチェックしているニュースかと思いますが、ここのところBooking.comからお宿への支払いが遅延しているそうです。ニュースでは「システム改修に伴うもので、該当の施設には遅れる旨を連絡した」とかなんとかのBooking.com側のコメントがあった気がします。
ほんとにシステム改修ならいいんですけどね~、財務的な問題であれば一大事です。年末年始まではもってくれよと思いつつ、次回からはエクスペディアにしよ……と反省しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?