阿部真央らいぶNo.8~Road to 10th anniversary~

いつか別のブログに載せたライブレポを
こちらに再掲します。

視線を落とさなくても毛先が見える長さになったよ。やったー
 
 
 
 
 
今日はらいぶのお話をします。来てくれてありがとう
 
 
 
 
 
 
2018年12月1日(土)
日本特殊陶業市民会館(フォレストホール)
 
阿部真央らいぶNo.8
~Road to 10th Anniversary~

 
[http://abemao.com/:title]
 
 
 
 
 
 
1階席 24列 40番
 
思い出。
 
 
 
 
 
10年だって。凄い
 
 
 
 
 
長ーく長ーく 彼女の音楽を聴いてきた、つもり。
 
 
 
 
特別な夢がまたひとつ叶った日😊
 
 
会うって幸せなことだなぁ。
 
 
 
ライブにこれまで行けなかったからこそ、音源を忠実に思い起こせるほど聞き込んでいた
 
言わば在宅ファンの私 (掲載当時)
 
 
生演奏を聴くのも初めてで、アレンジに感激しました。
 
MVでも大活躍の笑
 
ギターとドラムのお二人は勿論、ピアノ ベースの皆さんもばちくそ格好良かった 男って感じやったわ…
 
 
ここからは溢れる気持ちを忘れる前に言葉にしていきます。
 
 
 
 
 
※セトリ・演出等のネタバレ有り
  
 
 
 
現在スマホの充電47%、書き終えるのが先か充電が尽きるのが先か
 
 
 
見届けてくれ☺
 
いくよ
 
 
 
 
 
バンドが特に印象的だったのは
 
「貴方が好きな私」
 
 

貴方が好きな私が私を殺してく 

 
 
好きな人が描く自分の像と 本心とのギャップに苦しむ心情。
 
引用したサビの通りバイオレンス味のある歌詞とは裏腹に 
 
 
どこか爽やかさを感じさせるメロディーだと私は勝手に思っていて笑
 
 
とても好きな一曲。
 
 
 
これがまた、、聴き込んでるから「ここでギターソロだな」とかある程度待ち構えちゃう訳ですね。
 
 
 
それを当たり前のように裏切っていくバンド。
 
 
 
なにあの音、音源に入ってないんだけど
 
えっろ😔 
バンドの音にえろいとか人生で初めて思ったよ
 
 
 
ギターとベースってあんな音出るんですね
 
 
 
 
 
うねってた混ざってた鳴ってたわー
 
 
 
なんせ素人だからボキャブラリーが残念すぎるけど衝撃的でしたね、あの生だけのアレンジは素敵でした。
 
 
 
こちらのシングルを含むアルバムのタイトルが良くて「貴方を好きな私」
 
ジャケ写がね、"貴方が好きな私" の
 
助詞「が」を赤く消して「を」って書き変えたデザインなんです。 
 
 
シングルを知ってるファンは打ち抜かれたと思うよ、
 
 
 
 
ちょっとした余談でした。
 
 
 
 
 
そして続けてバンドもう一曲
 
 
 
「なんにもない今から」
 
あべま自身のトークにもありました通り、あべまにとって心機一転のきっかけに出来た大切な曲。
 
 
なんと、ギターの生コーラスを前フリつきで聴いちゃった名古屋ラッキー
 
 
 
阿部真央の曲の中では
 
抽象度が高めな歌詞に
どバラード でも どロック でもない
 
確かにアルバムのリードになるような曲の雰囲気では無いっちゃあ無いかもしれない。
 
 
応援ソングも数々の名曲がありますが、こんな風に一曲に対する相当な思い入れを事あるごとにあべまが話すってのは
 
 
なんだか珍しい気がします。
 
 
 
 

なんにもない今だから
いっそのこと全部で飛び込もうぜ 

 
 
でもこれが今の阿部真央が作る歌なんだな。
 
 
 
変わりたい唄
まだ僕は生きてる
 
 
と併せて聴いて欲しいな。☺
 
 
 
 
ピアノも酔ってたなー!かっこよかったよー!
 
 
背景に映された空も優しくて綺麗な空でした。MVを思い出させる!
 
 
 
今回のツアーは特定のアルバムを引っ提げたものではなくて、10周年、そして
 
日本武道館公演に向けた
 
 
前哨戦(といっても熱量は本戦に勝る勢いでしたよ‼)のようなツアー。
 
 
 
来年ベストアルバムも出ますからね
 
多いよねベストアルバムをきっかけに新たなファンが増えること。
 
 
 
 
願っている、阿部真央も阿部真央を支える人もファンもみんな飛躍したいと思ってる。
 
 
 
 
話を戻すと、そういうツアーだからセトリがひとつのアルバムに偏ってないのが今回の特徴かな。
 
 
個人的には彼女に限らずコンセプチュアルなライブ楽しくて好きなのでアルバムツアーも良い。
 
 
けど、
 
 
 
I wanna see youで登場は沸くでしょ~ ; _ ; 
 
可愛い。
まず衣装、大好きなMV「まだ僕は生きてる」に似たデニムスカートと黒いトップスでポニテしてて~!
 
 
 
可愛い、、
赤いギターだけでもはや感無量だった。
 
 
 
[https://itunes.apple.com/jp/album/i-wanna-see-you/349605885?i=349605914:title]
 
 
 
そこから「その曲もう出すの!?」の連発、代表曲 キラーチューン 
 
 
次々に見せてくれました☺
 
 
 
天使はいたんだ、貴方の恋人になりたいのです、ふりぃ、believe in yourself 、kissing、世界はまだ君を知らない
 
 
 
 
天使はいたんだ もう相当聴いてるので嬉しかったな。
 
 
 

君の涙 拭うために 僕は生まれてきた 

 
 
 
 
曲は 舞い降りてきた天使をいとおしく思う "僕" 視点なのですがこの歌詞を歌うあべまは
 
 
 
天使に見えた。
 
 
冒頭で天使の羽のようなカーテンがふわっと降ろされたこと、私は見逃さなかったよ
 
 
 
幻想的な歌詞は絵本を読んでるかのような優しさがあって、でも物語だけで終わらせない
 
 
 
現実味をちゃんと含んだ一曲、大好き。
 
 
 
聴いて欲しいー‼
 
 
 
 
 
 
弾き語り 圧巻でした
 
「morning」 
 
私も大好きです。
 
ステージ中央にギター 一本で立つあべまを朝日のように強く照らす真ん中のライト
 
 
 
次の曲をライトの強烈な残像と共に迎えたのは私だけではなかったでしょう。☺
 
 
 
歌声の強さと相まって物凄いエネルギーに圧倒されました。
 
 
 
繊細なビブラートと突き抜けるようなよく通る大好きなあべまのシャウト。
 
 
最高だ
 
 
 
 
 
「デッドライン」
あべまにあの間では王道かと。
 
 
あべま節 全開のダークめな曲です。
 

だって だって uh

 
最後の最後でマイクに向かって
 
「フッ」っていう笑い声入れたの気づいた人いるかな
 
音源もそんな感じではあるんだけど、
 
 
 
実際生で見たら4分弱にここまでの世界を造り上げられる阿部真央の表現力を思い知って
 
 
 
ため息が出ました。
 
 
 
 
 
「いつの日も」
 
これも良かったー。
 
 
ふりぃ、ロンリーと並んで代表曲と呼ばれる印象がある。
 
 
 
 
 
聴けば聴くほど好きになるこの曲。
最後の"愛してよ"良いよね、ね、😢
 
 
フェイクも沁みました。
 
 
 
どの曲も、全ての瞬間がそうなんだけれど、
 
 
二度と同じ「いつの日も」は聴けない訳で、たとえ今日のライブ音源としてもね。
 
 
 
だからあの空間で、その瞬間に生まれる
 
 
「いつの日も」を聴けて良かった。
 
 
 
 
 
 
「母である為に」
 
阿部真央が 母として息子さんへの愛とメッセージを込めた曲。
 
 
涙が出るほど母性を感じました(/_;)
まさに子守唄のような。
 
 
ほかにも愛を歌った曲はたくさんあるしどれも素敵だけど、
 
 
 
声が変わるんだねぇ。
 
 
いつか私の母にも生で聴いて欲しいなと思った。
 
 
 
 
 
「Don't  leave me」
あぁこれも、好きだなー
 
ピアノ伴奏曲。
 
 
 
 
距離感がとっても切ない。
 

忘れないで 僕との日々を      

 
ライブ中に「良い曲ばっかりあるねー」って冗談ぽく話すあべま、めちゃくちゃキュートでした😊
 
 
 
良い曲ばっかだよー、自分でも良い曲って言って良いんだよー!😂
 
 
 
 
「19歳の唄」
 
 
好きすぎてスマホ禁止の校則を破ってまで始業前の教室で聴いていた。
 
高校の先生ごめんね。
 
 
 
 
でも、あの時の私ぐっじょぶ^^
数年後に生で聴くその曲も芯まで響くぞ
と教えてあげたい。
 
 
 
 
だから頑張って、と安心させてあげたいけど
言わなくても大丈夫ってことも知ってるので
 
 
 
二十歳の私が噛み締めているね。
 
 
 
 
「loving DARLING 」
 
出ましたねー、タオルぶんぶんライブ定番曲。
 
 
かっわいい歌詞~
 
「MY BABY」「モンロー」と並ぶpop cute sexyの3要素を極めた曲です、私の中で。笑
 
 
 
しかもコスプレで歌って
 
「ファンの皆の前じゃないと出来ないねー」
 
あっはっは と笑いながら話すあべま
 
 
 
うんうん可愛すぎる。
 
 
 
コスプレっていうのはね、今回のツアーTに描かれたうさちゃんに扮する形でした。
 
 
 
 
ツインテールにうさ耳つけて
 
相変わらずのスタイルの良さ‼ で
あの曲を歌ったらやっぱり可愛くてですね、
 
 
 
 
会場全体にファンから放たれたハートマークがふわふわ飛んでいるのが見えた。
 
 
 
 
「ロンリー」
 
 
外せないね‼
 
 
あべまにあじゃない友だちの前で歌うと「知ってるー!」と言われることが多い。
 
 
 
こちらも代表曲でしょう☺
 
サビ

今ほしいのは オンリ、ユ。

 
 
ここ腕をくるくるさせてビシッとあべまを指すんだけど、皆でワイワイして楽しかったなぁ。
 
 
間違いなく飛べる曲。
 
 
 
 
 
あれ、格好いい阿部真央が好きなんだよね~とか吹いてた私どうした?
 
 
まんまとやられたな…
 
 
 
曲に合わせて表情しぐさ身ぶり
 
ころころ変えるあべまに心躍りました。
 
 
 
 
 
「それぞれ歩き出そう」
 
 
ダブアンで歌ってくれた、かな (?)
 
 
 
「母の唄」から月日を重ね、生まれたこの曲。
 
あべま母との実話に基づく、歌詞の中にも二人の会話が入っていたり。
 
 
 
"親子"という関係性を一つの出来事ではなくて経た月日をもって言葉で紡ぐのが
 
 
ほかの誰でもない
阿部真央だなあ。と、改めて思います。
 
 
 
私も私なりに色々あって、やっと二十歳で、これからも母に伝えたい想いや感じることを
 
 
重ねながら聴くんだろうな、
 
 
サウンドもMVも暖かくてね、良い曲です。
 
 
 
 
あ、そうそう映画のタイアップ曲でもあります。
 

足跡を胸にまた それぞれ歩き出そう

 
ライブ終盤にきてのこの歌詞。
 
 
 
今日は泣かないでステージを楽しそうに行き来するあべまを見て頼もしく感じると同時に
 
 
 
 
あぁライブは終わりがあるんだった
 
 
って切なさを感じました。
 
 
 
 
 
 
冒頭にもセトリとしてあげた「モットー」
 
 
ライブでも間違いなく盛り上がる
 

胸裂けるような 言葉にさらされ
涙こぼれても 
 
忘れないで 君を想って
歌うやつだっている
 
優等生好きの世間は置いとけ
君が君ならばいい
 
そこで息をしていてくれるだけで
 
それだけでいいから

 
 
 
ここで一生懸命 "歌ってるよ、伝えてるよ"ってジェスチャーしてくれるあべま。
 
 
 
届いてるよーありがとうねーって伝えたくて私も一生懸命あべまを見て手を振りました。
 
 
 
 
「疲れたらまたおいで」
 
 
 
ってステージに立つ自分のもとを指す彼女を見て自然に目が潤みました。
 
 
 
10年、下積みの経験が浅いまま(本人談) 音楽活動 ライブ活動を続けることは容易では決してなかったはず。
 
 
 
ライブには行けなくとも、音楽や活動のスタンスに葛藤する姿も
 
 
ファンとしてなんとなく感じていた。
 
 
 
 
それでも歌を作り、歌い続けて
 
「選んだ道の上で声高く笑うまで」走り続けてくれる、と確信できた。
 
 
 
 
 
もちろん聴いてて分かるから。
人は誰しも歳を重ねながら変わっていくし、きっとあべまの音楽に対するスタンスも変わってきた。
 
 
 
 
それが心のどこかで凄く寂しかった。
 
 
 
でも、ライブに行って会えたことで
私は何を迷ってたんだろうって吹っ切れた。
 
 
 
 
私だって大人になる、きっと。笑
 
阿部真央もより良くなるために変わりながら歌い続ける。
 
 
「会えなくても嘆かないで、長く付き合って支え合っているからこそお互いにその時一番大切にしなくちゃいけないものもきっとある。
 
私は皆がいつでも帰ってこられるように、もっもっと良い歌が歌えるようにステージで待ってるから。」
 
 
 
 
 
こんなに素敵なシンガーなんです。
 
 
阿部真央って。
 
 
 
 
一曲のAメロからサビまでずっとこっちに留まって手を振ってくれるあべま
 
 
 
愛か、と思った。愛だった。
 
 
会場にいるファンを隅から隅まで元気にして、満面の笑みで歌う大好きな人を見るって本当に本当に幸せ。
 
 
 
 
「変えたくないものを守るために変わったこともある」
 
 
その通りだと思います。
 
 
 
 
変わるって悪いことじゃないなと思えた。
 
 
 
 
10周年を通過点にしようと宣言してくれたあべま、これからどんな景色を見せてくれるのか。
 
 
 
 
MCや曲中で見せる気さくでお茶目なあべまも、ギター掻き鳴らして
 
パワーを爆発させるあべまも
 
 
 
正真正銘 誰がなんと言おうと私の大好きな人です。
 
 
 
 
 
支えよう、力になろうって思うのにやっぱりあべまに与えてもらう方が大きいや。
 
 
 
 
 出会えて良かった。    
 
 
 
 
こうして振り返ってみるとしんみりしちゃったけど、わいわい本当に盛り上がって
 
楽しいライブでした!
 
 
1対 多数 ではなくて、聴かせる時は 1対1、MC の時は皆で談笑してるような雰囲気で
 
 
 
 
良い意味でリラックスして自然体で楽しめたからこんなに多くの思い出を書き残しておくことが出来る☺
 
 
 
 
もっとたくさんの人に聴いて欲しい。
 
 
 
LINEMUSIC や apple music で全曲配信されてます。
 
アルバムも良曲ぞろい!
 
 
 
 
オススメの曲も喜んで教えるよ~🙆
 
 
 
先のツアーもチーム全員が怪我なく健康に乗り切れますように。
 
 
 
 
以上、大好きな歌手に会えたお話でした。
 
 
 
 
あべま大好きです ありがとう🙆
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
p.s.
 
とんでもなく長いブログ、読んでくれたあなたもありがとう。
一人でいいから歌手 阿部真央の良さが届け、と願っています。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?