自戒の意味も込めて

SNSが当たり前になった現代

想像力のない人が多すぎる。

これはタイトルの通り自戒の意味も込めたnoteです。

SNSで見かけてからずっと忘れられない
言い争いの種があります。

『髪の毛は内側から乾かすのが良い』
に対して賛成派、反対派がぶつかり荒れていたのです。

わたしの悪い癖となりつつあるのですが
荒れているツイートやSNSの投稿に出くわしたとき
そこで絡み合う主張達を理解しようと、投げ込まれた言葉を私は次から次へと読んでしまうんですね。

この時も同様。そのおかげで見えたことがありました。

賛成派の意見
髪の毛を乾かすときは内側の髪の毛から乾かし、その後 外側の髪の毛を乾かすのがよい。

反対派の意見
髪の毛の内側から外側に向かってドライヤーの風を当てると傷みやすいからよくない。

お気づきでしょうか

賛成派・反対派の意見がまるで噛み合っていません。
①髪の毛を内側から(乾かしたあとで外側の髪の毛を)乾かすのがよいか?
②髪の毛を内側から(外側に向かって風を当てて)乾かすのがよいか?

という二つの主題を巡って分かりにくい口論が生まれていました。もちろん私が見かけて理解できるものだけを噛み砕いたものですので、「美容師さんが~」という根拠を示しつつ主張する人や「内側から乾かして傷まんわけなくね?」という苛立ちが垣間見えるような言い回しのかたもたくさんいました。

この光景を例にあげて私が言いたいことは一つ。

相手の立場にたって想像する
相手の立場に立てなくても、相手の意見を通じて自分とは異なる意見を主張するのは何故か根拠を探ろうとする。

この姿勢がとれない人間が多すぎる。
あまりにも多い。

さらに厄介なことに

自分と違う人間の主張が少数意見だと判断できたとたん
迷いなく攻撃の対象にする人間もいる。

もう一度髪の毛の話に戻りましょう

わたしには髪の毛の性質やケアのしかたに関する正しい知識はありませんのでどちらの主張が正しいかは分かりません。

ただ仮に「内側にある髪の毛を乾かした後に外側の髪の毛を乾かすのがよい」という主張が誤ったものであるとしても

貴方に害はないのです。たぶん。

言い切らないのはずるいですね…すみません。
でも万が一、巡り巡ってその誤った情報のせいで何か貴方が損をする可能性もあるかもしれないのでたぶん!と言っておきますね

それでもやっぱり

よかれと思って訂正するあなた、投稿した相手の立場になって考えましたか?その人は「間違ってたら教えてほしい~!」って言ってましたか?

どれだけ主張が正しかろうと、多数派の意見だろうと
伝え方を間違えれば目の前の人を簡単に傷つけることの出来る時代です。

もはや貴方がネットに残した言葉は
一生消すことは出来ないでしょう。

私もこんなことを書いていて怖くなってきました。
この怖がる気持ちを本当は絶対に忘れてはいけないのだと思います。

知名度も発言力もない私の言葉に
何の意味があるか分からないけど

諦めずに練習していきます。

独りよがりにならない伝え方も身につける責任が私にはあるし、もっと簡潔に多くの人の心を動かす発言が出来るように。

最後までお読みくださり有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?