見出し画像

定期的に断捨離してわかった、私の洋服手放し基準7選

前職時代、私の仕事着はスーツだった。
スーツは1週間同じものを着て、古びたり破けたり色褪せたら(外回りが多すぎるあまり、ズボンが日光で変色したことも…)買い替え。
インナーはユニクロでセール時にまとめ買いして、臭いやシミが気になってきたら買い替え。
1週間丸々の地方出張もザラ。すぐ洗濯ができる環境ではなく、平日の服はある意味作業着と割り切っていた。

転職したことで、私服が解禁となった。

前職と違い、外回りで服を酷使することはなくなり、ホームケアやクリーニングも好きな時にできるようになった。
そうなると自然と服の寿命は延び、手放すタイミングを見失って何となく服を所有することが増えた。
そして、着る服はあるはずなのに、セールの時期になると反射的に服を買ってしまっていた。

こうして膨張する一方だった私のクローゼット。
CDの断捨離ですっかり気分を良くした私は、昨年から定期的に洋服の断捨離に取り組むようになった。
取り組む中で、私の中で手放す「基準」のようなものが出来つつあるので、7つご紹介したい。

(↑多くの方に読まれており嬉しい限りです)


①かわいすぎる服

好きな特定のブランドがある方は多いと思う。
私の場合、ストロベリーフィールズとか、数年前ブランドがなくなってしまったがアナトリエも好きだった。

かわいい。目の保養。

一方で、「今」の私がこれを着るか?と考えてみる。
リボン、フリル、レース、大胆な花柄。
どれも好きだが、今の私が着るには少し無理が生じる気がする。
好きなものを諦めろ、と言っている訳ではない。
ただ、今の私が着ても「これじゃない」という違和感は消えないだろうと思った。そのため、甘さ控えめの服を数着残して手放すことにした。


②絶望的に似合わない服

イエローベース(イエベ)、オータムタイプ、骨格ウェーブの私。
個人的に好きな色は青なのだが、悲しいかな、ブルベ寄りの服は顔色が悪く移り、似合わないのである。
また、妊娠中に買ったゆったりシルエットのシャツワンピースも、羽織にしてみたり、中にインナーを重ね着してみたり、ボタンを留めてみたりと色々工夫してみたが、どれもしっくり来ず手放してしまった。
パーソナルカラー診断はぜひおすすめしたい。私は診断を受けてから、服の購入で大きく失敗することがなくなった。


③シワになる服

私はアイロンがけという家事をほぼしない。夫のシャツは夫が自分でクリーニングに出している。
ブラウスやシャツは、ポリエステルなどのシワにならない素材であることを最優先にして、自分の服の管理を楽にしている。


④毛玉が目立つ服

毛玉取り器でたまに毛玉を取るが、期待した程には綺麗に取れないのは私だけだろうか。それとも、高いものを買えば少しは変わるのだろうか?
…という疑問はありつつ、毛玉が余りにも目立つ服は見苦しいだけでなく、自分のテンションも下がってしまう。毛玉取り器で何ともならない服は手放している。

ちなみに、プチプラのニットはすぐ毛玉になる気がするので、普段から買わないようにしている。
ただそれでも、数年着用すれば多少なりとも毛玉は出来てしまう。ニットやセーターは消耗品という割り切りが必要なのかもしれない。

⑤経年劣化した服

手放しの基準としてはシンプルだが、主にどんな理由で服を劣化させてしまうのか、パターンを把握した上で服を大切に使うようにしている。

一例として。私は人よりは汗をかく方だ。
夏は脇の汗染みが気になるし、汗で脇の部分が変色して服を処分したことも一度ではない。
私の服選びにおいて、家で洗えることは最重要ポイントの一つだ。必ず洗濯表示を確認して、特に春夏物でドライクリーニングが必要なものは極力避けて服を購入している。

⑥流行が終わった服

20年程前に流行したブーツカットデニム。私はこの懐かしのデニムを昨年まで持ち続けていた。
自分に似合うジーンズが分からず、加えて職業柄休日近所に買い物に行く時にしか穿く機会もなく、流行遅れと知りながらそのまま何となく持っていたのである。
が、この度デニムを新しく購入。晴れて手放すこととなった。
他にスリットの入ったパンツも、毛玉になってきたことと流行が下火になりつつあることから、同時に手放した。
そもそも、こんなことになるのなら、最初から流行に左右されない服を買うべきなんですがね…反省。

⑦1年間着ていない服

1年間着ていないのには、何かしらの理由があるはず。
それは前述した①〜⑥の理由によるものかもしれないし、別の理由かもしれない。
なぜかを深掘りして、自分の中に落とし込む。そうすることで、買い物の失敗が減らせると思う。

最後に

CDの断捨離の話でも書いたが、私はミニマリストではない。
ただ、物の数をなるべく最適化して、スッキリと暮らしたいという気持ちがあるので、定期的にクローゼットの見直しを行っている。
この冬が終わったらまた冬物中心に断捨離を決行する予定だ。

ちなみに私は、ユニクロの回収ボックスか、宅配買取サービスを使って服を手放すことが多い。最近はベルメゾンのkimawariをリピートして使っている。
大した金額にはならないのが正直なところだが、年に数回あるポイントアップキャンペーンの時期に手放して、貰ったポイントで子どもの保育園着を安く買っている。

私もまだ道半ばではあるが、服がなかなか手放せずにいるどなたかの参考になれば幸いである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?