見出し画像

[後編](ほぼおひとり様な)私のアフタヌーンティー振り返り2023

前編中編はこちらからどうぞ。


④ジュリスティールーム(ジュリスアフタヌーンティー秋ver)

最寄りは麻布十番。人生で初めて降り立ったと思う(半ばおのぼりさん状態…)。
アフタヌーンティーは電話にて要予約。

ティースタンド全景。
上段アップ。スコン(クロテッドクリーム&いちごジャム付き)、ジンジャーのクリームブリュレ、レモンドリズルケーキ、自家製バニラアイス、パンプキンとピーカンのメイプルタルト
クリームブリュレのアップ

一見すると非常にオーソドックスなメニューに思えるかもしれないが、一度口にすると、個々の味の奥行きと深みに驚かされる。
レモンドリズルケーキのジューシーさ。
クレームブリュレからガツンと香る生姜。
ハニーコムが添えられた、濃厚なバニラアイス。
伝統を守りつつも、進化(深化、とも言えるのかも)を恐れない姿勢をビシビシ感じるというか。

オーナーのお父さまが接客をしてくださる。
やや近寄りがたい印象があったけど、自分の渡英体験やアフタヌーンティーの感想を伝えると話が広がった。必ず再訪すると伝えたので、職場の繁忙期との相談にはなるけれどもまた行かなければ。

※こちらのお店のスコンについては既に先出ししました。読んでいただける方が多く嬉しい限りです。

⑤ハーブストーリーズカフェ(ホーリーホーリークリスマスアフタヌーンティー)

最寄りは大岡山。
ホームページを見ると、季節限定アフタヌーンティーは基本的に2名以上の利用が前提なのかなと思われる。カジュアルアフタヌーンティーは1名利用OK。
ただ、今回は平日で繁忙期を外した日程だったためか、1名でも対応していただけた(カジュアルの提供でもそれはそれで良いと思っていたが)。
予約はメールフォームからの問い合わせになるので、お店に確認してみると良いのかもしれない。

ティースタンド。スコーンは2種類好きなものを選べる。左がブリティッシュスコーン(クリスマス)、右が全粒粉使用のカントリースコーン(プレーン)
ミンスパイ。結構しっかりしたサイズで満足感あり。
クリスマスプディング。目の前で火をつけてくれる。

特徴的なのは店名の通り、ハーブを使ったフードやティーが豊富なこと。
繁忙期明けでオペレーションが一部噛み合わないなど、スタッフさんがやや疲れていた感もあるけど、接客もメニュー構成も、かなり頑張っていらっしゃるお店だなと思った。
スコーンは迷ってしまうくらい種類があった(プレーンスコーンも、カントリータイプとブリティッシュタイプの2種類あり)。好きなタイミングでリベイク可能で、ほかほかの状態でサーブしてもらえる。
スコーンのお供もこれまた豊富で、今回はりんごのコンフィチュール、ゴールデンシロップに加え、ロダスのクロテッドクリームが丸々1つ(!)というのは中々お目にかかれないのでは。
スイーツ系も1つ1つ十分な大きさがありスパイスしっかりめで食べ応えがあった。
決して大きなお店ではない中でこれだけ頑張っているので、どうかあまり無理せずに…と感じながらお店を後にした。
今後も定期的にホームページをチェックしていきたいところ。


以上、2023年に私が足を運んだ英国式アフタヌーンティーを3回に分けて振り返ってみた。
来年は年始早々銀座三越のスコーンパーティーもあるので、新規開拓もしつつ、また美味しかったスコーンをぜひ書き残していきたいと思う。
今週朝ごはんに食べているスコーンを添付してこの記事を締めようと思う。今年の美味しい出会いに感謝。

ベイクショップロトリーのドライストロベリースコーン。
焼き菓子店らしい素朴さと生地のサクサク感がたまりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?