見出し画像

エアコン&扇風機。

扇風機で室内の空気を循環させることで、エアコンの冷気を均一に届けることができ、設定温度を上げても、部屋全体の温度が下がりやすくなります。

「エアコンと扇風機を両方使うと、電気代が高くなってしまうのでは……」と思うかもしれませんが、DCモーター搭載の扇風機であれば、消費電力はエアコンの10分の1ほどです。

エアコンの設定温度を下げて単独で運転するよりも、扇風機を併用したほうが、節電につながると思います。

電気代の値上げが家計を圧迫するなか、ちょっとした工夫を重ねることで、電気代を抑えていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?