見出し画像

【雑記】「私、山伏になります」印象に残る最高の自己紹介をした人

みなさんおはようございます。
子供7人を育てる
30代フリーランスの岩崎です。

毎週日曜日は一週間の出来事を
振り返りながら、
今後にどうやって生かそうかを書いていきます。

▼「私山伏になります」

昨日とあるコミュニティに参加した際に
「私、山伏になります」
という自己紹介をした人がいました。

(え・・?)
(どういうこと??)

自己紹介やブランディングを
考えることの多い岩崎としては
疑問が浮かぶと同時に
「やられた・・・」
と思いました。

だって…
気になっちゃうよ。

気にしないとかムリ。
なに山伏って…

3秒で心を掴まれました。

自己紹介をする時の岩崎は
・リハビリ、介護業界で施術、採用や育成の仕事
・子供7人を育てながら2拠点生活
・孤独を減らして豊かに生きる
という内容で自己紹介をしていますが、
山伏に勝てない。。。

自己紹介のインパクトとして最強です。

でも、この時に岩崎の中に
一つの考えが浮かびました。

(山伏って、食べていけるの?)

他にも
・仕事になるの?
・儲かるの?
・生きていけるの?
・子どもは育てられるの?
等が浮かんできてしまう。

(・・・小さいな~)

と自分の発想に嫌な気持ちになりました。

ここだから書けますが、
本当に好きならそれでいい。

やりたいならやればいい。

『稼げる』とか『生きていける』かは
その後でいいはず。

自分が好きかどうか。

心から『やりたい』と思うなら、
稼ぐより先に優先するべき。

経営者と話していると、
『好き』や『楽しい』、『面白い』が
行動のきっかけになっている人が多い。

『好きだから行動できる』

例えるなら『恋愛』でしょうか。

校内で1番の美人を好きになったとして、
・自分じゃ無理
・釣り合わない
・どうせ付き合えるわけない
そんな風に思ったら、
付き合うことはできるでしょうか。

まず、無理ですね。

フラれるのが怖くて、
告白できません。

でも、本当は
「スキになったんだから仕方ない。」
と行動するのが後悔しない生き方になる。

どうやったら好きになってもらえるかと
自分を高める方向に考えを広げる。

行動できなかった過去を思い出した時に
「山伏になりたい。」
という自己紹介にハッとさせられました。

そんな気持ちを
ストレートに言える人がまぶしい。

自己紹介のインパクトだけでなく、
生き方としてかっこいい。

山伏さん、完敗です。

【学び】
できるかどうかより「やりたいか」

▼売れている人は営業より貢献

もう一つ、昨日のコミュニティで
出会った人が素敵な言葉を話されていました。

「富裕層向けのサービスより、出会った人の悩みを直接解決できる方が私は好きです」

サービス業の原点のような言葉でした。

話してくれた人は
・ディズニーなどの海外での仕事で成果を出されている
・自分のケガをきっかけにマスではなく、個人向けサービスを始めた
・個人のお客様から信頼をされている(もちろん稼いでいる)

めちゃカッコいい。

お金を稼いでるかは結果論で、
最初にやるべきは
目の前の人の悩みの解決に注目する。

誰かの悩みを解決することが、
ビジネスの原点です。

そして悩みを解決し、
相手が喜んでくれた時の
エネルギーがお金に変わって戻ってくる。

例を出すと『お笑い芸人』
お笑い芸人は以下のようにお金を稼ぐことができます。
・お客さんを笑わせる
・笑顔になりたい人が集まる
・広告やグッズ販売でお金を稼ぐ
どんな仕事であっても、
質と量の関係からは逃げられない。

サラリーマンだった時は
この感覚は分からなかったですが、
今なら分かります。

お金は感謝の気持ちが形に変わったもの。
稼ぎとは『幸せにした人の質×量。』で決まる。

サラリーマンを辞めて
直接お金のやり取りをするように
なったから分かります。

世界の大企業で働かれ、
私たちが知るようなサービスを
提供していた立場から、
個人向けサービスを
展開をするようになった。

どちらがいいというより、
自分がどのように生きていきたいのかを
考えさせられる機会になりました。

【学び】
・目の前の人に悩みを解決することがサービス業の原点
・幸せにした人の質×量がお金というエネルギーに変わる
・お金は後からついてくる

▼自分はどうやって生きていきたいか

出会った二人から岩崎はどのように
生きていきたいのかを整理してみました。

岩崎の人生のテーマは
『豊かに生きる』
です。

豊かさには
・時間
・経済
・時間
の意味を載せています。

そして自分の中で好きなことは
『気の合う仲間と楽しいと思えることに時間を使うこと』
です。

依然読んだ本の中には
・好きなこと
・できること
・稼げること
が重なることを仕事にするといいとありました。

岩崎にとっては
孤独な人を減らすことを目的に
つながりを作ることを重視しています。

そしてつながった人と仕事ができることで、
稼いでいく。

そんな基本方針が見えました。

まとめ

今週を振り返ると自分の好きなことを言葉にして商売をしている人が多いと思いました。

・山伏という最強クラスの自己紹介
・好きなことで稼いでいる人
・つながりを作るのは孤独(かっこ、お金を減らすため

今日の振り返りがあなたのお役に
立てていたら幸いです!

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?