見出し画像

ChatGPTで商品の企画が作れる!?〜GPTの力で企画を作ってみた〜

おはようございます!

ChatGPTコンシュルジュの水崎です。

今日はChatGPT×音声入力
商品の企画にGPTと挑戦をしました。

・収入を安定させたい
・仕事を獲得したい
・商品の企画なんてやったことがない

そんな方向けの内容です。

結論
ChatGPTを用いると、商品の企画の原案は作成できます👇

GPTと作った企画書のタイトル

企画力なんて不要で、
GPTに話しながら作成することができます。

今日はChatGPT×音声入力で作成をする
企画書について紹介します。

さっそくいきましょう!

⦿はじめに

ChatGPTをの情報を整理します。

AI技術が進化する中で、
特に注目されているのがChatGPTです。
(水崎の独断ですw)

この記事では、ChatGPTを使って
商品の企画を作るプロセスをご紹介します。

⦿なぜChatGPT?

ChatGPTはただのチャットボット以上の価値があります。
以下にその主な特長をご紹介!

▼高度な文章生成能力

ChatGPTは、高度な自然言語処理(NLP)技術に基づいています。
かっこよく書きましたが、
要するに『人間が書いたような自然で流暢な文章』
生成する能力を持っています。

この言語化スキルが、
商品のコンセプト説明や
プレゼンテーション資料作成に非常に役立ちます。

▼ユーザーの入力に即時フィードバック

ChatGPTは、質問や疑問に対して即座に答えることができます。

話した内容をすぐにまとめてくれるので非常に便利!

▼ブレインストーミングのようなアイデア出しにも使える

ChatGPTは、アイデアの質を高めるための
強力なツールとしても使用できます。
(僕はこの使い方が多いです)

例えば、新しい商品の特長や販売戦略についての
アイデアを出す際に、
ChatGPTを活用することで
様々な角度から考えることができます。

ただ、アイディアといっても
難しいことはないのでご安心ください。

水崎が使用するのは
「質問をして」
という指示です。

質問をしてと指示を出すと、
こちらの話した内容について質問をしてくれます。

▼音声入力の容易さ

ChatGPTは、
音声入力が非常に使いやすい。

これにより、手を使わずにアイデアを出すことができ、
効率が大幅に向上します。

スマホに向かって話した内容をまとめてくれるので、
これも便利な使い方です!

▼思考の言語化

曖昧な考えや感情を、
明確な言葉に変換する力があります。

これは、商品企画の際に非常に重要なスキルです。

明確な言葉で思考を整理することで、
より具体的な企画が可能になります。

⦿実際にどんな企画書を作れるの?

実際に使った指示はこちら。

実際に使用した指示は👇

自分だけの商品を作りたい。
あなたと壁打ちがしたいから、企画について私の意見に質問をして。

ルール
・私が「作って」というまであなたは私に質問して
・あなたの役割はプロのコーチ。商品企画についいいアイディアが出るように私を盛り上げて ルールには納得した?

▼商品企画の例:ChatGPTコンシェルジュサービス

試しに僕のChatGPTコンシェルジュを作ってもらいました!

▼目的

  • 経営者やフリーランスの日常のルーチンワークを効率化

  • お客様がより価値のある活動に時間を使えるようにする

▼価格とオプション(あくまでも企画原案です)

  • 基本のコンサル料:3万円〜5万円(こんなに頂けたら嬉しい…)

  • オプション:Zoomで月1回のミーティング場合は+2万円、現地コンサルが必要な場合は+4万円

▼売上目標(ドキドキの目標設定)

  • 1年目の目標:年商840万円

  • スケール可能性:年商2000万円(バックオフィス業務の販売も含む)

▼企画の作成フロー

  1. アイデア出し: ChatGPTでブレインストーミング

  2. 目的設定: 何を解決するのか、誰にどうの価値を提供するのか

  3. 価格設定: 基本料金とオプション料金

  4. 売上目標: 短期・長期の売上目標を設定

  5. 営業戦略: セミナー、教材販売、無料コンサルからの顧問契約など

  6. KPI設定: 成約率、顧客獲得数など

もちろんここまでの内容は原案なので、
これで決定ではありません。

しかし、こうやって言語化されると、
できそうな気がしてくれるのは
僕が単純だからでしょうか(笑)

⦿今日からできること

僕もそうですが、
頭の中にあるアイディアを形にするという作業は
行動をしやすくなります。

頭の中にあるボヤっとした内容を
そのままにするのではなく、
GPTに「要約させる」

秘書をやっている水崎も最初の文字に起こすのが、
最も大変な作業です。

でも、文字にしてしまえばあとは、
修正をしたり、追加するだけなので大変さが変わります。

最初のステップは頭の中にことをスマホに向かって話す。
ぜひお試しください。

⦿まとめ

ChatGPTを使って商品企画を行うときには

・GPTに指示を出す
・スマホに向かって話す
・要約した内容をもとに行動してみる

ぜひお試しください。

それではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?