見出し画像

【Netflix】『DEVILMAN〜crybaby〜』の評価・レビュー!【アニメ】


皆さんお疲れ様でしたー!
水白もえ(@msiro_moe)デス!

今日は、Netflixオリジナル『DEVILMAN〜crybaby〜』のレビューをしたいと思います!

ではまず概要をどぞ!

【作品名】
DEVILMAN〜crybaby〜

【配信サイト】
Netflix

【ざっくり概要】
Netflixアニメシリーズ。永井豪の伝説の漫画「デビルマン」を原作としたアニメ!
原作の世界観を損なう事なく、作中の舞台を現代(2010年)に置き換えたこの作品は、これまでどのアニメ化でもなし得なかった、原作「デビルマン」の筋書きを明確に踏襲した唯一のアニメデス!
原作のデビルマン好きにはもちろん、残酷で無常で儚くて美しいあの世界観に浸りたい方にもぜひオススメしたい作品です(笑)

予告動画

概要・もえ的評価

○概要(以下Wikipediaから抜粋)
『DEVILMAN crybaby』(デビルマン クライベイビー、以下「crybaby」)は日本の漫画家永井豪の漫画「デビルマン」を原作に制作されたアニメーション作品。永井の画業50周年を記念して制作され、2018年1月5日(JST)よりNetflixリミテッドシリーズとして全世界でストリーミング配信されている。本作は作中の舞台を2010年代に置き換えキャラクターもアレンジされているが、基本は漫画版の展開に寄せて描かれており、一部設定は旧OVA版に準じている。漫画版「デビルマン」の筋書きを明確に踏襲し最後まで描いたアニメーションは本作が初である。リリースに際したキャッチコピーは「本当の悪魔を、まだ誰も知らない」「殺せ、本能のままに」。
第22回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門審査委員会推薦作品。

○もえ的評価
★★★★☆
満足度:82点!

このアニメの何がオススメって、それはもう原作の筋書きを踏襲しているっていう事。

不動明がデビルマンとなり、様々な悪魔と戦いながら葛藤していく様や、人間たちの間に「悪魔」という存在がいるという事が分かってからの恐怖と狂乱。

悪魔たちの悪魔らしい考え方や生き方。
了(主人公の親友)の明への執着。

原作の残酷な部分も美しい部分も、アニメとしてオリジナル要素を加えつつ、よくぞここまで再現した…!と言えるような内容デス(笑)

ちなみに私は、小学校1〜2年から原作読んでました(笑)
(かなり変な子だったのは間違い無いです)

成長するにつれ、作品の描いているものが次第にわかるようになり、何度も何度も繰り返し読みました!

それが、Netflixでアニメ作品としてリメイクされ、こんなにも嬉しいことはありません(笑)

ただ、惜しむらくは、作品の話数が少ない(全10話)ためか、個人的に原作のスキな話が飛ばされていた事です!
明と了が過去にいく話はとても好きでした!

あと、ヒロインの美樹ちゃんですが、原作とアニメではほとんど別人です(笑)


まあそれは、時代の違いという事で納得は出来ますし、アニメの美樹ちゃんが嫌なキャラということもありません!

他にもオリジナルのキャラやら何やら出てきますが、それら全てをうまくまとめ、原作の道筋をうまく踏襲できているのは本当に感服でした!

原作好きには是非とも見ていただきたいアニメですし、少しでも興味の沸いた方は是非ご覧ください!

それでは今日はここまで!
お相手は、水白もえ(@msiro_moe)でした!

ではまた〜!

いただいたサポートは、水白もえの服装(もしくはコスプレ)購入資金になります!購入したものについては、Twitterもしくはnoteでお披露目いたします!