見出し画像

自己紹介

はじめまして、水田麻里です。
今年の春、とあるマンガをきっかけにオタク活動を始め、漫画を揃えアニメを観、展示を観に行って推しのグッズを買って飾りクリアファイルを額装し、拙いながらも推しのイラストや文字を書くようになりました。
両親の影響で幼い頃から多くの漫画や映画に親しんできて、好きな作品もキャラクターもたくさんなのですが、推しという存在ができたのはこれが初めて。
いつの間にか、Twitterで推しと作品への愛をポコポコ呟く人になっていました。推しっていいね。

オタク活動をしていると、いろんな方の同人誌やイベントの情報も入ってきて、いいなーすごいなー!となり、しかし私自身の作品を出すことは、日々の忙しさからなかなかむずかしく…
私も何かしてみたいなと思ったときに、デザインや加工の素敵な同人誌をTLのあちこちで見かけ、同人誌の装丁というものに興味を持ちました。
もともと好きでほんの少しデザインをかじっていたので、同人誌の表紙デザインの受注をしてみよう!という流れで始めてみました。

私は同人誌自体まだつくったことがなく、その点を不安に思われる方もいらっしゃるかと思います。
ただ、これまではチラシや看板等のデザインを、細々とではありますが個人で請け負ってきたため、基本的な印刷の知識や技術は多少はあるつもりです。
また、丁寧なヒアリングと密な連絡を心がけており、ご依頼者様の作品の雰囲気やイメージをより良く反映できるよう、尽力いたします。
至らない部分もあるかとは思いますが、オタク初心者の私にぜひいろいろと教えていただけるとうれしいです。
素敵な同人誌を一緒につくりましょう〜というスタンスですので、お気軽にお声かけください!

noteについては、Twitter以外でアウトプットしたい日常のあれこれがあり、水田麻里としていろいろとこぼれ話を書けたらと始めました。
日々の雑記や、観た映画の感想や、思い出話、たまにデザインの話などを書いていくと思います。
noteをきっかけに、界隈の方とももっとお話しできるようになれたらハピネス。

まずは簡単な自己紹介を。
水田麻里(みずた まり)です。もちろん本名ではありません。かすりもしない。
人名っぽくもあり、ぽくもないような名前ってなんだかおしゃれで好きなので付けました。
「越(こし)ひかり」「小田(おだ)まり」あたりも迷いましたね。

埼玉出身、30歳。
小さい頃から兄の影響で少女漫画より少年漫画を読んで育ちました。
運動が大好きな体育会系ゴリラ。大学時代、最盛期の体脂肪率は17%。今や見る影もない。
5年前に転勤族の夫と結婚、現在は2歳の子どもを育てながら仕事をしています。絶賛イヤイヤ期発動中で毎日白目むいてます。
好きなものはお寿司と映画とカメラ。あ、今度カメラのことも書きたい。

デザインは、美術系の大学院で少し触れたあと就職先で経験を積み、会社都合で退職することになったのをきっかけにフリーに。
フリーで仕事として様々なチラシの制作や宣材写真の撮影をしたり、個人としてアート系の映像作品やパフォーマンス作品を発表したりしていました。
最近は子育てでなかなか時間がとれず、個人の作品制作が滞っているのが悩み…

なので仕事として私にできることとしては、紙もののデザイン、写真・映像の撮影と編集、あたりでしょうか。
あと仕事関係ないけど転勤族なので引っ越しが得意です。結婚後の引っ越し回数は5年で通算9回。この令和の時代に転勤族て。

そんな感じで、同人誌の表紙デザインはココナラで受注しています。
https://coconala.com/services/2478509
TwitterのDMでも、ご不明な点や疑問など、お気軽にご連絡いただけると嬉しいです。
表紙デザインについては→Twitter:@mztmr_works

どうぞよろしくお願いします!

水田麻里


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?