見出し画像

うつ病と生理。男性にも知って欲しい女性の心と身体の問題

うつ病は男女問わず発病します。
ただ、女性には生理期間が毎月訪れます。
私は現在50歳ですが、まだ閉経しておらず、生理がきます。
(50近くなってから、なぜか余計に生理の話がしづらくなりました。まだ閉経していない自分を気恥ずかしく感じてしまう。何故だろう?)

重い人、軽い人、個人差はありますが、
口に出さなくても、女性はその時期みんな密かに辛さを抱えています。

お腹や腰が痛くて起き上がれない人もいるし、痛みは少なくてもメンタルにくる人、両方の人も。

様々ですが、辛いことには変わりありません。
でも、なかなか口に出せない。
私が勤める職場は女性ばかりでしたので、
「生理が辛い」
と言うことはできましたが、
逆に女性ばかりでみんなが辛いのだから
「生理が辛いから休む」
とは言えない雰囲気がありました。

私はうつを発病する前から、生理期間は落ち込んで立ち上がる気力すらない、もう生きてる価値なんかないんじゃないか?と(大袈裟でなく)思うタイプですが、同僚は「人を殺めてしまいそうだ」という程イライラするタイプです。

何もせず寝ていたいけれど、実際そうすると自分をダメな人間だと責めてしまう。
その癖はうつ病になってさらに強くなりました。

更に(これも個人差はありますが)暴食の嵐が吹き荒れます。
なにもする気力はないのに、食べたい。
しかも、身体に悪そうなものがたくさん食べたい。
暴力的な食欲に悩まされ、食べてしまうと今度は罪悪感に襲われます。

女性は大変❗という話ではありません。
今の若い人たちのことは、わからないけれど
どうなんだろう?
理解は進んでいるのかな?

こういうことについて、男性にもきちんと知ってもらえ、特にパートナーや、周囲の男性が理解してくれるだけで辛さが軽減するのになぁと思います。
そういう話が普通に職場でも家庭でも、老若男女関係なく出来るようになったらいいな、と思います。

うつ病を抱えながら、女性は更に生理もやってくる。もう、それはうつ×生理。プラスでなく倍のしんどさです。
もともとのその時期のネガティブが更に加速する感じ。
うつ病のため通院している病院でも、生理や閉経、更年期の話が出ないのが不思議でした。
(ホルモン値も初回1度しか測っていない)

うつ病についても、もっとたくさんの人に知ってほしい。
周囲に必要があってカミングアウトすると、聞いてはいけないことを聞いたような、タブーのような気まずい雰囲気になります。
恥ずかしいことじゃないはずなのに。
誰にでも起こり得るのに。
身体の話や、性別問題をきちんと話せるようになった先に、あらゆる偏見や差別がなくなったら(難しいですが)いいなと思います。



よろしければ、サポートしていただけると嬉しいです! 生きる励みになります。