見出し画像

婚活の心得♡お見合い・会話編

ご覧いただきありがとうございます。
IBJ正規加盟店のみずたま婚活salonです。

今日は婚活の心得。

お見合い・会話編


①笑顔


難しい会話スキルよりもまずは笑顔が大切です。

好印象を与える最重要ポイントです!

今はマスクをしながらお見合いされることが多いと思います。
目が笑ってない方はマスクだと真顔同然…。

鏡を見て笑顔チェックがオススメです。

②挨拶


「今日はありがとうございます」
「〇〇です。よろしくお願いします」
と笑顔と適切な声量で気持ちの良い挨拶も大切ですね。

挨拶が第一印象を決めます!

③聞く姿勢


お相手の話に興味を持って聞きましょう。
心の中でどれだけ関心を示していても、態度に出さなければ伝わりません。

④相槌


相槌は話を聞いていることを伝える上でとても大切です。
頷く目を見て話を聞くをまずは大切にしましょう!!

そして

さ・し・す・せ・そ

さ…さすがですね
し…知りませんでした
す…すごいですね
せ…センス良いですね
そ…そうなんですね

この相槌はいずれもお相手を肯定するものです。
自分を分かってくれていると感じる人に対して人は心を開きたくなるものです。

オウム返し
「すごい!〇〇なんですね」とお相手の言ったことを繰り返すことも効果的です。

⑤話を広げる


5W1H
When…いつ
Where…どこで
Who…誰が(誰と)
What…何を
Why…なぜ
How…どのように

質問をしたものの話が広がらないというお声は多いです。
例えば趣味について「ヨガがお好きなんですよね?」と聞いた後「ヨガと言えば…」と自分のうんちくで話してしまうのはNG…。
話を奪う行為になります。

話の主役は目の前のお相手です。
5W1Hとさしすせそ活用で会話をしてみましょう。
ヨガがお好きなんですよね。

いつ頃から通われてるんですか?

〇年前からですか!長年通われていてすごいですね!

一人で通われているんですか?

そうなんですね。一人でヨガする時間は良いリフレッシュになりそうですね。

ヨガを始められたきっかけは何だったんですか?

例えばこんな感じです。
相槌を入れることで質問攻めにならないですよね。

そして5W1Hというのは相手のことを深く知るための質問です。
そのためヨガの知識がなくても話せます。

⑥自分の話も織り交ぜる


さらには話を深掘りすることで思わぬ共通点が見つかることも。
例えばこれ。

そうなんですね。一人でヨガする時間は良いリフレッシュになりそうですね。

僕はジムに通っているのですが、〇〇さんと同じで一人で通っていて良いリフレッシュになっているんです。

など、あ!それ分かるな!と思うポイントがあれば自分の話も小出ししていくといいです。

この小出しの注意点はお相手が聞き上手の場合、気付いたら話の主役があなたになっていることがあります。

話を聞いている時間は話している時間の3倍長く感じるものです。
自分の話はそこそこにタイミングを見てお相手にバトンタッチしましょうね。

最後に…


いかがでしたか?
話しやすい人はプレ交際に進みやすいです。

なかなかプレ交際に進めない…。とお悩みの方は模擬お見合いなど会話トレーニングをぜひしてみてくださいね。

みずたま婚活salon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?