見出し画像

結婚を望むのであれば、末永く安定した結婚生活を送りたい。

ご覧頂きありがとうございます。

4月4日に結婚相談所を独立開業した
みずたま 婚活salonの森と申します。

前職では結婚相談所で仲人とご案内業務などをしていました。
仲人業は、言わずともわかる方も多いかと。
ご案内業務は、結婚相談所に入会を検討している方に”婚活の無料相談”をすること。

ご案内した人は、3年間で1000人を超えるほど行ってきました。

様々な婚活の悩みを抱えて、ご来店される方が多くいます。話を聞きながらその人の不安や悩みを解消し、その人に合った婚活方法を一緒に見つけていきます。
老若男女、様々な婚活の悩みを聞いてきたので、その中からピックアップして書いていこうかと思います。

箸休め程度に読んでください。
そして、少しでも役にたてればと思います。


恋愛感情って婚活に必要ですか


前回に「結婚相談所って恋愛ができないイメージ」っていうちょっと極端な内容を書きました。

でも、そう思っている方も多いと思います。

恋愛結婚とは違い、結婚相談所で活動する場合、条件検索からはじまるため恋愛とは遠いイメージがありますよね。

なんとなく、システマチックなイメージもあります。

1年以内に結婚をしていきたい。
真剣に結婚を考えている人と出会いたい。
次、交際する人とは結婚を意識して付き合いたい。

そう考えて、将来的なことを考えた上で結婚相手を探す人は増えてきました。

コロナ禍でも、その現状は変わりなく増加を続けています。

容姿・身長・体型
経済的条件
人柄・価値観
将来的な意向

かと言って、すべての条件とあう人と出会い結婚に結びつけるのはそれこそ長い道のりかも知れません。

さらに、そこに恋愛感情を求めてはじめから探していくのは、至難の業です。まずは、恋愛感情を最優先に考えないで、将来的なことを考慮し結婚に向けての交際をしてみるのはどうでしょうか。


理想を追い求めること


決して悪いことではないです。
しっかりと自分の理想を持つことは大切です。

自信の将来像が明確に出来る方は、比較的成婚退会するのも早いです。でも、自分の理想を100%叶えてくれる完璧なお相手が一体どれぐらいいるのでしょうか。

そもそも、「あなたの理想」はあなたにとって幸せの結婚生活を与えてくれますか。
誰しも、未経験のことをするときに美化するものです。

世間一般的な、理想の相手を探すより、あなたの横で一緒に幸せな生活を送ってくれる相手を探すべきなのかもしれません。

幸せの形は人によって違うので、同じことに喜びを感じる人を探すのが結婚相手として望ましいかもしれませんね。


理想の恋人=理想の結婚相手ではない!?


一目ぼれではじまり、その恋を成就させて付き合いはじめて、交際期間をしっかり設けて、結婚する。

確かに理想ではありますが、自然な出会いが減っているのでなかなか難しいかもしれません。

出会いを求め婚活をしている方、一度この理想像から離れて考えてみるのはいかがでしょうか。

10代~20代前半であれば、そこから期間をかけて恋愛をしてお互いに気持ち擦り合わせていくこともできるでしょう。

でも、婚活においては出会ったばかりの人で、気に入らなければもう一生会うことはない人です。

もしかしたら後々に、その人と恋に落ちるかもしれませんが、もう出会うことは残念ながらありません…。

また、非日常を楽しむ恋愛というのは、婚活において不安要素になる可能性もあります。

日常生活の繰り返し。

刺激的なことより毎日安心、安定して暮らせるほうが優先順位も結果的に高くなるのは当然ではないでしょうか。


「幸せな日常」を想像してみる。


美味しい食事にいったり
2人の好きな時にドライブや旅行に出かけたり
買い物をしたり
お互いの趣味を共有して楽しんだり


恋人の時は、そういったことが自由に出来ますよね。

しかし、結婚をした後はどうでしょうか。

20代・30代でお子さんを望んでいる方は、しばらくは我慢しなくてはいけないこともあるかもしれません。

今までの生活とは大きく変わります。
その時、あなたが恋人同士の理想を追い求め場合、心は満たされないかもしれません。

日々の生活を想像して、自宅で料理したり、近くの公園まで散歩に行ったりと身近な幸せ・些細な幸せを共有できる人を探したほういいかもしれませんね。
そうすると、自ずとパートナーシップが芽生え、結婚相手として理想の人にお互いがなれるでしょう。


ニーズが合うから結婚をしてみる?


最後に、極論を書きます。

世間で噂される、恋愛結婚よりお見合い結婚の方が、離婚率が低い。

それならば、お互いにニーズが合い、条件が一致しているのであれば結婚に向けて進んでみるのも良いかもしれません。

なんとも、夢のない話だと思われるかもしれませんが、変な感情的な要素が入りませんので過度な期待を持つこともないでしょう。

ここが結婚生活を長続きさせるコツなのかも。
現実的に相手と向き合えるので、刺激的ではありませんが安定した生活を送ることはできるはずです。


結婚が誰にとっても「幸せ」になる方法ではありません。


でも折角結婚を望むのであれば、末永く安定した結婚生活を送っていきたいですよね。
これは、誰もが求める理想だと思います。

そこを大切に、恋愛感情と結婚願望を一度切り離して考えてみると、新たなものが見えてくるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?