見出し画像

簡単にうまくいっていい時代に

『安心』 8月号 
https://www.amazon.co.jp/%E5%AE%89%E5%BF%832020%E5%B9%B48%E6%9C%88%E5%8F%B7/dp/B08B35QHQT/ref=sr_1_4?dchild=1&qid=1593737434&s=books&sr=1-4


こちらに、私もちょっと勉強した、
amical(アミカル)というボディケアメソッドが、“ボールゆらゆら”として紹介されています!


からだをゆるめることで、からだだけでなく、こころも、意識も
本来の自分に戻るメソッドです(^^)


このメソッドは、とっても簡単なんです!


でも、当時の私は「簡単に変わる」ことにすごく抵抗していました。
「簡単に変わる」ところに惹かれたのに、簡単に変わってなるものか!!

そう思っている自分がいたんですね。
と、それに気づくのはだいぶ後です(笑)


からだだけじゃない。
本当は、心も意識も「簡単に変わる」
現実も「簡単に変わる」

難しく、苦労して、耐えて、我慢して、、、、

そういう時代は終わったのだと思います。


私自身、その「簡単さ」がなかなか選べませんでした。
だって、そうしたら「私の頑張り」が証明できないから。。。

「私の苦労」とか
「私の悲しみ」とか
「私の我慢」とか

「私が頑張った!!」

が、生きていくのには必要だと思っていました。

というより、、、
“私を認めてもらうため”には必要だと思っていたんです。


そうじゃない考え方、つまり「簡単にうまくいく」という世界を知っても、
“私が”という我を、なかなか手放せなくて、手放したら見放される気がしてもがいていましたが、

もう降参です!!

と、何度も言って、書いて、人にも伝えてきて、
その度に、すこ~しずつ楽になってきて、

ここにきてようやく、本当に「簡単さ」を選ぶことができるようになったなと思います。


これはまた、簡単さを選ばなければいけない、というのではなく、
本音ではずっと選びたかった方を、やっと選べたということでもあって。


だって、本当はそんなに頑張りたくなかったから。
そんなに苦労したくないし、辛い想いもしたくない。
イヤなこともしたくない。


本当は、魔法みたいに楽にうまくいきたかった。。。
本当は、やりたいことしか、やりたくなかった。。。


そんな自分は、なんて怠け者で、ダメな奴なんだろうって
ずっと恥じて、責めて、隠して、縛ってきました。


その本音を許したら、、、
そうしたら、なんだか気が抜けて。

力んで、固くなって、ず~っと緊張していたのが、

ふっと緩んだんです。


「幸せってここにあったんだな」とまた1つ気づけた瞬間でした。


本当のものはシンプルって、本当だなと思います。


複雑なのは幻
難しいは幻想

問題もまやかしで

本当は、簡単なんだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?